エコカー補助金を利用したときの自賠責保険の解約と還付金

エコカー補助金25万円を申請しているので、前の車は廃車手続きをしました。といってもディーラーが代理でやってくれるのでほとんど何もする必要はありませんが、廃車にする場合はいろいろ還付金が戻ってくるので一部は自分で手続きをしました。

廃車にする場合に車検期間が残っていると戻ってくるもの
・自動車税
・自動車重量税
・自賠責保険

自動車税の還付は問い合わせたところ、何も手続きをする必要がなく、廃車処理をすると2ヵ月後くらいに通知がきて、還付金がもらえるとのこと。
自動車重量税の還付は廃車処理が終わったとき可能になり、手続き自体はディーラーでやってくれました。一時抹消から数日たって(車を引き渡して半月くらい)手続きが終わったと連絡ありました。自分が乗っていた車がもう完全に解体されてバラバラになったと思うと少し寂しくもあります。還付金の振込みまでは3ヶ月ほどかかるみたいです。
自賠責保険は、自分で手続きをしました。車をディーラーの人に渡した後しばらくして持ってきてくれる一時抹済みの書類が必要でした。保険会社に連絡し手続きを済ませると2週間後には振り込みが確認できました。

エコカー補助金についてはこちらにまとめています。
エコカー減税とエコカー補助金のガイド


広告

コメントを残す