新型アクセラの定期記録11月

マツダの新型アクセラを購入し納車されてから、3ヶ月ほど経ちます。
運転にもだいぶん慣れてきて車についての冷静な見方ができる頃のように思いますので、以下に簡単にメモを書いておきます。

ちなみに、私が買ったのは、新型アクセラ2リッターのi-stop付き、セダンタイプです。
燃費に関しては、11月になり、気温が下がった影響でしょけど、安定してリッター15キロ~15.5キロくらいは走るようになりました。

新型アクセラの良い点
・とにかく安定感が高い、高速などで特に顕著
・高い安定感がありながらも、よく曲がる点
・曲がるとき一体感があり、思ったとおりに曲がるからかなり気持ちいい
・トランクがやけに広い
・この値段にしては質感が高い
・独特な形(個人的に気に入っているから)
・i-stop、慣れるとまったく不便に感じない
・エンジン音が静か

良い点はいくつかありますが、新型アクセラの良い点を一つだけあげるとしたら
安定感と、それに相反するかのような、気持ちよく曲がれるコーナリング性能ですね。

新型アクセラのマイナス面
・ロードノイズが大きい(タイヤのせいかもしれない、エンジン音が小さいから余計目立つ)
・低速での悪路はコツコツして、決して乗り心地は良くない。
・後ろの座席の足元が狭い
・視認性(特別に良い!ということはないからこっちに入れた)
・車体が割り大きい

新型アクセラのマイナス面に関しては、納得済みで買ったので問題ないです。
ただロードノイズに関しては、慣れるにしたがって気になり始めました。これはタイヤの影響が大きそうだから、アクセラのタイヤを交換した際にはまた感想を書きます。

タイヤ&ホイール総合カタログ
タイヤについてはネット通販で買うつもりですけども、上のサイトでいろいろ見てるとタイヤとホイールを同時に買うと相当安くなりますね、ホイールの交換も考えているから、変える場合は同時に変えて、ホイールとタイヤのセットを買うつもりです。

カーナビについては、ポータブルナビをつける予定ですが。第一候補にしていた、サンヨーのゴリラライトが11月5日に発売になったので今度お店で見てこようと思います。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-lb50dt/index.html
サンヨーゴリラライト公式サイト

サイトを見る感じでは予想通りにいい感じです。もうネットでは送料入れても4万円以下で買えるようです、値段的にもお手頃だし、たぶんこれを買うことになるでしょう。

→ ゴリラライト(NV-LB50DT)の最安値ランキングを見る

新型アクセラのことはまた定期的に何かしら書いていくつもりです、ではまた。


広告

コメントを残す