郵便局の口座に他の銀行口座から振込みするときの口座番号について

この前、私自身の郵便局(ゆうちょ銀行)の口座に、他の金融機関(ネットバンク)から振込みする必要がありました。以前は銀行などから、郵便局の口座には振込みができなかったんですが、少し前からシステムが変わり、他の銀行間の振込みと同じように郵便局の口座にも振り込みができるようになったそうです。私は今までこの方法を使ったことがなく最初はやり方がわからなかった。ジャパンネットバンク、イーバンク、SBIの銀行などネットバンクからの振込みは、これからよく使うと思うので、面倒臭いけど、自分でやり方を調べました。

で、実際に振り込もうとすると、他の銀行から振り込み場合は、振込み用の店番や口座番号が必要で、これは私が持っているゆうちょ銀行の通帳には記載されていませんでした(最近の通帳だと最初から記載されているらしい)。そこでゆうちょのサイトで調べると、振込み用の口座番号を簡単に調べる方法が記載されていました。番号を調べるのは簡単でしたが、この番号を調べるページまでたどり着くのが大変だった・・・。もっとわかりやすく書いて欲しい・・。

https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

ここから口座番号を入れると新番号に変換してくれます。
振込み用の口座番号はもともと通帳に記載されている、記号と番号を元にして少し変えてあるだけなので、変換といっても簡単に自分で調べることもできます。ちなみに、今もっている通帳を窓口に持っていくと、通帳に振込み用の口座番号などを印刷してくれるそうです。

ゆうちょ銀行:振込み
ゆうちょ銀行:他の金融機関→ゆうちょ銀行への振込み

ネットバンクなどから、ゆうちょ銀行に振り込み時わからないことがあれば、ゆうちょ公式サイトの上のあたりを見ればだいたい問題は解決しそうです。
例えば、振込み用の口座として郵便局の口座を指定する場合は、以前の、記号と口座番号を入力するものと、新しい店番号と口座番号を入力して、銀行間振込みと同じようにして利用するものと両方が用意されている物があるから少し混乱してしまいました。


広告

コメントを残す