新型アクセラの定期記録12月分

マツダの新型アクセラ(セダン2リッターi-stop付き)を購入し半年弱経過。だいぶん時間がたったので、自分の中での評価も落ち着いてきた。



写真は購入後すぐに撮ったもの。納車後すぐの感想は「マツダ新型アクセラの感想」に記録。

新型アクセラの良い点
・コーナーで安定感があり、道を曲がる気持ちよさがある
・高速域での安定性
・シートが疲れにくい
・ハンドルのシッカリ感(日本車でここまで重いのは珍しい)
・セダンの独特のスタイリングは見ていて飽きない
・i-stopは違和感なく使える

新型アクセラの良くない点
・街中の低速でのコツコツ感、足が硬く決して乗り心地は良くない
・ロードノイズは結構大きい
・後部座席は狭い
・後部座席の上部は傾斜が大きく頭を打ちやすい

今ざっと思いつくものをあげてこのくらい。
はじめてアクセラで高速に乗ったときはハンドルのガッシリ感にビックリしたけど、慣れてしまうとぜんぜん意識に登らなくなる。

その他アクセラ関係のメモ
燃費はだいたいリッター15キロくらいで安定。オートワイパーやオートライトは普通に使えるレベルの完成度だから、ずっと自動設定にしてる。
電装関係の装備で良かったと思うのは、このオートワイパー、オートライトの他にはバイキセノンライトとアドバンスドキーレスエントリーシステム。キセノンライトつけるとプラス7万円くらいだけど、付けて良かったと思う。アドバンスドキーは一度使うともう元には戻れないくらい便利。

アクセラは改造する気などはまったくないから書くことが他にないけど、毎月の記録はずっと書いていく予定。

コメントを残す