phpの勉強13~14日目

13日目、勉強時間3時間。
「基礎からのMySQL」、283~414まで。
PHPスクリプトを使い、MySQLの操作をする部分でひっかかる。だいぶん時間を取られる。 

14日目、勉強時間2時間。
「基礎からのMySQL」完了。

まず前日の続き。
MySQLを単独でインストールしていたから、Apache,MySQLなどすべてアンインストールし、推奨のXAMPPをインストール。これでうまく行くかと思ったら、今度は、なぜかMySQLが起動せず。

解決。
原因は、最初にインストールしたMySQLをアンインストールした時に、ウインドウズのサービスのところに、MySQLの設定が残っているため。コマンドプロンプトを立ち上げて、sc.exe delete MySQLと打ち込んでエンターを押せばサービス内の設定が削除されてMySQLは起動できるようになった。(この時、必ずコマンドプロンプトを右クリックして、管理者として実行しないとエラーがでる。)。PHPとMySQLの連携も上手く行き、あとは最後までスイスイ進めた。

これで、PHP、XML、MySQLの最低限の基礎知識は頭に入った、はず。できれば1週間で済ませたかったけど、2週間でも自分としては短期間でよく頭に入ったと思う。たぶん、最初に本を買って、お金と時間をある程度投入したのが良かった気がする。ネットだけで調べてやっていたらもっと時間がかかって、途中で挫折していたかも。

これからは実際に動くサイトを作っていく予定。


広告

コメントを残す