0からのphpの勉強のまとめ

PHP(XML,MySQLも)の勉強が終わったのでまとめを書いておきます。
取り敢えずPHP+MySQLの簡単なサイトは作れました。
この日誌を書いてたおかげでサボらなかったんだと思う。
当初の目的は達成したので、勉強日誌は今日で終わり。あとは実践していきながら必要なことだけ学んでいく。

今回の勉強目的:やりたいことがあり、その実現のためにPHP、XML,MySQLが必要。よってそれらの全体像を把握する。
結果:全体像は掴めた。あとは実際にサイトを作っていく。
使った勉強時間:14日間、合計32時間。
本代合計:13,818円

実際には細々した時間も使ったのでもっと時間は使ってる。
買った本で特に役に立ったのは、「やさしいPHP」と「基礎からのMySQL」、この2冊は良書だと思う。最初に「やさしいPHP」の本を読んだおかげで、XMLも、MySQLも一気に理解しやすくなった。これから役に立ちそうな本は「PHP逆引きレシピ」。
PHPは以前から便利そうだなと思いつつ、食わず嫌いで手を出していなかった。真人間ノートのgoukouさんに刺激されて、自分もやってみようと思いはじめたわけだけど、きっかけを貰い本当に感謝しています。おかげで短期集中で勉強できました。

買った本
「やさしいPHP やさしいシリーズ 」2,730
「 実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応」2,604
「基礎からのMySQL [基礎からのシリーズ] (プログラマの種シリーズ) 」3,129
「PHP逆引きレシピ」2,730
「10日でおぼえるXML入門教室」2,625

勉強時間

14日目、2時間
13日目、3時間
12日目、3時間
11日目、3時間
↑MySQLの基礎

10日目、1時間
9日目、3時間
8日目、1時間
7日目、1時間
↑XMLの基礎

6日目、3.5時間
5日目、3.5時間
4日目、1時間
3日目、2時間
2日目、3.5時間
1日目、1.5時間
↑PHPの基礎

2週間ほど、PHPの勉強にはまって、他のことを放置気味だったので、通常のペースに戻していく。同じことを何時間もやるより、時間を短めにして、複数をしたほうが先に進めるはず。しかし、ついつい一つのことにのめり込んでしまう。これはこれからの課題。


広告

コメントを残す