サイト作成メモ④

最近も相変わらずサイト作成にはまっています。そのせいで、このブログを含め他のことを放置気味です・・。PHPとかAPIの使い方については、だいぶんわかってきたので、別にブログを作って書くかもしれません。

今日は、デザインの仕方を調べていました。
見出しの表示方法一つにしても、ちょっとした工夫で見え方が全然違うんですよね。
リストには矢印の画像をつけるのが効果的だなとも気づきました。
この辺は、かかる時間の割に効果が高い分野だと思います。
さっそく以前作ったサイトのデザインを変えてみました。

中国の自動車名データベース
このサイトではプログラムの実験もいろいろ試しています。車のパーツ関連サイトを作りたいので、そのための研究も兼ねています。

あと、思いつきで一つサイトを作りました。

ベア・グリルス情報サイト
このテレビ番組(衛星放送)は、好きで全部見ていたので、手間はかからず作れました。
地図としてGoogle Maps APIを利用しています。使い方はあっけないくらい簡単です。Google Maps APIの応用範囲は広そうです。

ロリポップでキャンペーンをやっていたので、独自ドメインとレンタルサーバーを2個ずつ申込みました。申込んだあとで気づいたんですけど、ロリポップはマルチドメインが使えないので、複数契約すると結局さくらの方が安くあがるように思います。自分より、ネットに詳しい人をみているとアリーナ(XREA(エクスリアの間違い・・・)のサーバーを使っている人が多いので、こちらも視野にいれていくつもりです。では。


広告

コメントを残す