サイト作成メモ⑤

PHPの勉強を始めたのが、2 月 2 日。それから2ヶ月過ぎました。
PHP,MySQL,XMLなどの基本の勉強は2週間(ある程度使えるようになったのは最近)ほどで終わったものの、実際にサイトを作り始めると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
これからはもっと時間を有効に使うため、サイト作成、運営に関する仕組みをきちんと作っていくつもりです。
さっそくプログラムに関するメモは、再度必要なときにすぐ見つかるように、自分宛にGmailで送るようにしました。
こういうちょっとした工夫はあとで効果が効いてくるはず、と期待しています。
あと、レファレンス本などにはこれからもケチらず投資していきます。

一番の問題は、どんなサイトを作るか?です。
まずは、自分の得意分野で作っていくつもりです。他の人と比べて少しでも有利な面を生かしていくのが理にかなっていると思います。できれば得意分野を複数組み合わせてやりたいと考えてます。

このブログは1年ほどやっています。アンテナ代わりにして、いろいろ興味あることやあまり興味ないことも書いてきました。いくつかネタが溜まっているのでまずはそこから小さいサイトを作っていくつもりです。いきなり大きなサイトを作ろうとすると挫折しやすいし、ノウハウが身につきにくいと思うので。


広告

コメントを残す