サイト作成メモ⑨

DVC00004

 

勉強開始からちょうど3ヶ月経過。やる気もUPして、今の内にあやふやな分野の基礎をやり直そうと考え何冊か本を買ってみた。

特にjavaScriptとXMLの使い方が怪しいので、素直に初心者用の本を購入。JavaScriptの本はアマゾンの関連本で一番売れていたので買ってみたら当たり、基本を身につけるのにぴったりだった、しかも800円ぐらいと財布にやさしい(ただし、まったくの0から始める人にとっては難しい内容だと思う。知識の再確認や整理がしたい人向けっぽい)。やさしい~シリーズはPHPの勉強でお世話になったので買い。あと、マッシュアップの本は、ちらっと立ち読みして良かったので即買い。これが済んだらもう一つプログラム言語を勉強する予定、今のところPerlにするつもり。

PHPをちょこっとかじって思ったんですけど、最初の極基本的なことをちゃんと身につけてると、必要に応じて情報を取捨選択できる機能が備わった目を手にいれることができるので、最初の面倒くささは避けずにやっといたほうが結局得みたい。例えば、基本がわかってると、分厚い本を見ても必要な情報だけをピンポイントで楽に見つけることができる。面倒くさい先に楽があること自体を学習すれば、面倒くささ自体のハードルも下がる気がして、さらにいうと、基本的なことで身につけるべき物って案外少ないような気もしてる。自分の場合は最初に目的ありきで必要なことを絞ってるからかもしれないけど。

 

その他

・ヤフオクで買い物する人が世間には多いとわかる。(自分の中では意外)

気になったのでヤフーの最新の決算を見ると、

1日平均出品数124万9000件

1日平均取扱高は18億9100万円

1件あたりの平均落札額は4812円

1日あたりの平均落札率は15%

 

・サイト作成メモは当初の目的は達成できたので、とりあえず終了。


広告

コメントを残す