ロリポップのレンタルサーバー設定に変更あり。

最近、過去に書いたロリポップのレンタルサーバー設定の記事へのアクセスが急増していました。

これには思い当たることがありますので、ちょっとメモを書いておきます。
なお、私は全くの素人なので、間違っていることも書いていると思います。セキュリティ面も含めた正確な情報は誰か詳しい人のを参考にしてください。

結論から書くと、require_onceで、内部のファイルを呼び出すと急にエラーが出るようになるというトラブルにあったんですが、
ロリポップ!のサーバー管理画面内にある、php.iniで 新しく設定できるようになった、allow_url_fopenをonにすると以前と同じように使えるようになりました。(allow_url_includeはoffのままで大丈夫だった。検索するとセキュリティ面ではどちらもoffにしておいた方がいいとい書いている人あり)

今ロリポップは新構成のサーバーへ少しずつ移行しているらしいのですが、php.iniの設定項目が、新構成のサーバーになると増えるんですよね。想像ですが、この辺が何か関係していたんじゃないかと思います。

以下詳細。

つい最近、新しくロリポップのレンタルサーバーでサイトを作ろうとした時、
PEARのライブラリを、PHP内にてrequire_onceで呼び出そうとしたところエラーが出ました。Fatal errorとか、何種類か出た。
検索してみると、私の他にもrequireやincludeでエラーが出ている人がいました。

どうも、require_onceで指定しているファイルが見つからないためにエラーが出ているようでした。(しかし、同じサーバー内で使用している以前作ったサイトはrequire_onceが問題なく使えていた)

.htaccessでパスの設定をしていたのですが、試しにフルパスでファイルを指定してあげると、pearのcache liteは使えるようになりましたが、Pagerは指定のファイルからさらにインクルードして他のファイルを呼び出しているためか、フルパスを指定しても、また別のエラーメッセージが出てファイルが見つからないため使えませんでした。

で、数時間いろいろ調べたところ、結論で書いたように設定を変えてやると全部以前のように使えるようになりました。こういうので時間を浪費するのって凄く勿体無いと思うので、一応メモ代わりにここに残しておきます。
ロリポップ!


広告

コメントを残す