メモ

・プログラム
2月から勉強を初めて、5ヶ月経過。PHPでは、自分がやりたいことは、だいたい形にできるようになってきた。同時に課題も発見した。

初心者で上達しない人は、100個の具体的なことを覚えるより、1個の抽象的なことを覚えることのほうを苦手だと感じるらしい。だから、手っ取り早い方法を選んで、結局遠回りをし時間を無駄にするらしい。今の自分にぴったり当てはまる。

・正規表現は役に立つ、と今頃気付いた。

・PerlとRubyはインストールして、簡単なプログラムを動かしていらい、触っていない。一段落ついたので、ちゃんと入門者向けの本を買って、明日から勉強しよう。ネットだけでも勉強できるけど、本買ったほうが、効率いい気がする。

・デザイン
Web制作者のための本(Web標準準拠~とか、アクセサビリティ~とかいうタイトル)を5冊ほどざっと読んでみたら、とても役に立った。この手の本は本屋の目立たない片隅に地味に置いてあるので、存在にすら気づいていなかった。プログラムを使えた時と同じくらいの発見あり。さっそくこのブログのデザインやフォントも変えてみた。

・効率よく進める方法
サイトは完全に完成してから公開しようとすると、とんでもなく時間がかかるので、5%の完成度でも、とりあえず動くなら公開してしまい、毎日10分でもいいから改良する方が、先に進める。


広告

コメントを残す