新版Perl言語プログラミングレッスン入門編、終了

この前買った本、新版Perl言語プログラミングレッスン入門編を読み終わる。
勉強時間6時間、期間は4日。

Perlのことが一通りわかる。PHPをかじっていたおかげで、スイスイ進めた、覚えることは案外少ない。
この本の著者は親切なので、挫折するところがなかった。
最近よく思うんだけど、親切に教えてくれる、サイトやら人やら本を見つけることはかなり大切な気がする。

寝る前に、ベッドに寝転がって勉強しようとすると、疲れているのか、20分くらいで背中がポカポカしてきて眠ってしまうことに気づいた(今頃・・)。
なので、元気があるうちに勉強するよう切り替えたら、集中していっきに終わった。

今年の2月から始めたプログラム関係の勉強は、あとはRubyを済ませれば一通り終わる。
ロケットに例えると、打ち上げが終わって巡航速度に入ったので、あとは自然に必要なことが頭に入ると思う。
これからはアウトプットの比率をもっと増やしていく予定。

ここ数カ月、まったく知らない分野の勉強をしてみて、いろいろ発見があった。自分に合う勉強方法もわかってきた。
中途半端に知っていると、わかったつもりになり傲慢になり見当違いのことをやりがちなので、全く知らないことやるのは、得るものが大きかった。


広告

コメントを残す