効率化作業メモ

先週から効率化のためにいろいろ調べていて、今日でやりたかったことは全部できるようになった。

なければ自分で作ろうかと思っていたものは、ほぼ誰かが作っていて(pearとかcspanのライブラリとかフリーソフトとか)、フリーで公開されていたので素直に使わせてもらうことにした。とんでもなく時間の節約になるので、かなり感謝してます。というわけで、自分では細かいプログラムをちょっとだけ作ってGmailでキーワードと一緒に入れて自分宛に送信して完了。

これで、一番重要なコンテンツ部分にほぼ集中して時間を使えるようになったので、少し余裕が出来たかも。

今年の夏休みは、まだ調べることが多すぎて間に合わなかったので、同時進行で今度の年末に向けてしっかり準備しておく予定。アイデアはどんどん出てくるけど、時間が足りないので、常にどうでもいいことはやらないでいい仕組みを作るように気をつけておこうと思う。

コメントを残す