メニューやナビが簡単に作れることを発見。

最近、プログラム関連の本をチェックしてなかったので、久しぶりに本屋のプログラム書籍コーナーを物色してきたら、いくつかいい発見があった。

PEAR専門の本をちらっと見たところ、以前自分で7時間くらい試行錯誤(現在のページ情報を取得して、条件わけして・・・を全部書いてた)して作ったメニューやパンクズナビの機能が簡単に作れてしまうライブラリを発見。HTMLメニューというもので、メジャーなものらしいんだけど、プログラムは必要なものだけ芋づる式に勉強しているの視界に入ってなかったもよう。まだまだ効率化できる箇所がたくさんありそうな予感。

さっそく家に帰ってインストールして使ってみたら、これは便利。タイトルとURLを構造にそってコピペしてあげると5分で綺麗なナビができてしまう・・・。ぱんくずの場合は、設定を変えるだけでいいので、一つのサイトで一回データを作っておけば、あとは必要な場所に必要な形ですぐに配置できてしまう。

ネット関連の最新情報を追いかけるのはあまり意味があると感じないんだけど、こういう基本的な機能を持つ定番物にはざっと目を通して全体像を把握しておこうと思った。


広告

コメントを残す