Contact Form 7が便利

WORDPRESSのブログに問い合わせ欄(コンタクトフォーム)を作りたくてプラグインを探していたら、目的にどんぴしゃのプラグインがあったので早速使ってみました。使い方も簡単で5分もあれば全部できてしまいます。

Contact Form 7 WordPress.org のプラグインディレクトリ
上記よりContact Form 7のプラグインをダウンロードします。

Contact Form 7 (日本語)
Contact Form 7 FAQ (日本語)

インストール方法は他のプラグインと同じで
ダウンロードしたものをWORDPRESSのプラグインフォルダにアップロード、ダッシュボードのプラグインのところからContact Form 7を選択してこのプラグインを”使用する”を選択。ダッシュボードのツールのところでContact Form 7が選択できるようになるのでクリックしてやると設定画面が出てきます。
そのままの初期設定で使用するなら何もしなくてよいので表示されている1行のコードをそのままコンタクトフォームを設置したいところにコピペして完成です。ウィジェットをコンタクトフォーム用に新規作成してコピペやるのが簡単です。

初期設定だとメールアドレスが必修になっているので、私の場合はこの必須設定だけを削除して設置しました。変更方法は簡単でContact Form 7の設定画面にあるフォームのところにある”[email* your-email] ”の中の”email* ”についている”*”印を削除するだけです。”*”印がないと任意、”*”印をつけると必須となるようです。メールアドレス (必須)のところの (必須)を削除してやって完成です。
作成したコンタクトフォームはこちら

最初は難しいと思っていたんですが拍子抜けするくらい簡単で5分でできました。こういう便利なプラグインを作ってくれた人に感謝します。


広告

コメントを残す