クレジットカードのメモ

ここ数日クレジットカードについて調べた。せっかくメモとか取ったので、あとでサイトにまとめるつもり。

カードの種類にもよるんだけど、ゴールドカードは年会費が高い割にメリットが少なく割高な印象。年会費1万円~。空港ラウンジが使えるかどうかが一番の違い。カード会社にとってはゴールドカードの年会費は美味しい収益源っぽい。ブランドネームの力で年会費が稼げるかどうか決まるので、広告費が大きそう。最近はゴールドの価値がどんどん下がっているらしい。ショッピング枠は~200万くらい。

ゴールドカードの上のプラチナ、センチュリオンなどになると、専用のデスク(コンシェルジェ)が使えるという特典が大きい。年会費は5万円~数十万円。専用のデスクではホテルやレストランの予約などしてくれる。高級ホテルだと満室になっていても特別なお客のために常に予備の部屋を確保していて、そこを利用できたりするらしい。

ゴールドより下の普通のカードは年会費がかなり安い、一部は無料の物もある、空港ラウンジが必要ないなら、ゴールドより下のカードで十分っぽい。旅行保険は条件付き付帯(旅行の運賃をカードで払うと適用)の物が多い。ショッピング枠は~100万くらい。


広告

コメントを残す