アンドロイドアプリ作成メモ2

この前、アプリを作るための環境設定とハローワールドの表示まで終わった。次は、画面表示の方法を学習。

20110818

30分くらいで画面表示のテストまでできた。アンドロイドアプリの画面はXMLファイルでデザインするようになってる。ホームページをHTMLで作るのと同じ感覚なので思ったよりかなり簡単。文字入力するテキストボックスには固有値のIDを設定することでプログラムで簡単に利用できたりする。


広告
アンドロイドアプリ作成メモ2」への2件のフィードバック
  1. ●アンドロイドアプリ作成メモ2のViewSample:
    本のとうりviewsample例題をやっているのですが 実行時エラーでストップ。原因がわからなくて立ち往生中です。本にデバッグの方法が書いてあるので、試そうとトライ中ですが、これがまた 難しい。
    当方 引退した63歳エンジニア。androidアプリ作成に挑戦中
    ●あたなのソースコードを 公開してくれると ありがたいです。
    自分が打ち込んだやつと くらべたいのです。
    できたら お願いします。
    伊藤

  2. 伊藤様、こんにちは。コメントありがとうございます。

    そのコードはもう削除してしまいましたが、本に収録されているサンプルのコードは
    以下のアドレスに公開されているので、試しにこちらのコードを使ってみるといいかもしれません。
    http://www.ric.co.jp/book/techpub/data/index.html
    (上から二つ目の、SmartProgramingAndroid-sample.zipです。)

    このサンプルは、ちゃんと動いたので、もしこのサンプルでもエラーが出るなら、開発環境等に問題があるのかも。
    私の場合は、本の80ページと149ページに書いてあるエラー対策も参考になりました。

コメントを残す