クレジットカード会社

ちょっと調べ物をしていて、大手のクレジットカード会社のほとんどのコールセンターやデスクに電話で問い合わせをしてみた。(消費者金融系のカードなどは最初から除外、MUFG、三井住友カード、JCBプロパー、楽天、アメックス、ダイナースクラブなどなど)
電話対応の親切丁寧さと年会費、所得の難易度はほぼ比例していた。各社のイメージと実際の対応もほぼ同じだった。
一番気になったのは、年会費無料で、ポイントもよく、人気の〇〇カード。
なにしろ、まず電話がつながらない・・・。ここがダントツで遅かった。
昼休みの時間帯を外したのに、電話が繋がるまで2回とも10分ちょっとまった、その間も電話代はかかる。
しかも、ナビダイヤルになっているんだけど、電話代が高い。
そして対応が・・・。
各社に電話したから余計他との差が目についてしまった。
まったくトラブルがなければ、電話することなんてないだろうし、ポイントとかだけみると悪くないんだけど、何かあったときのことを考えると、正直ただでも使いたくないと思った。

あと、クレジットカードのカードケースを物色してたんだけど、TROIKA カードケースがかっこいい。なんでもドイツの商品だとかで、さりげない存在感がいい。

今回、実際に自分で競合他社をざっと比べてみると、いろいろわかることがあって面白かった。
やっぱり他を知らないで一つに固着すると視野が狭くなりがち。
他の業界でもチャンスがあればいろいろ試してみよう。

最新クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ) 最新クレジットカード完全ガイド (100%ムックシリーズ)

晋遊舎 2011-05-26

Amazonで詳しく見る


広告

コメントを残す