Google App Engineで409エラーが出た時の対処法

GAEのツール(ランチャー)は素人でも簡単に使えるように何から何まで揃っているので、今までエラーに遭遇したことがなかったんだけど、昨日デプロイをしようとしたら、はじめてエラーが出た。

説明を見ると、409エラーと書いてある。アプリをDeploy中に、ツールを閉じたりして強制終了するとこのエラーが出るみたい(確かにアップロード中にツールを閉じた覚えがある・・・)。

で、このエラーを解決するためにはrollbackしてくださいと英語で説明が出てるんだけど、やり方がわからず、いろいろ調べて解決。

結論だけ書くと、ウインドウズのコマンドプロンプトを立ち上げて、以下をコピペして貼り付けると解決。

appcfg.py -verbose –no_cookies –email=アカウント名@gmail.com –passin rollback ここにアプリのパス

アカウント名のところには、グーグルのアカウント。
アプリのパスの場所には、ランチャーのpathのところに表示されている

/Users/ほにゃらら/ほにゃらら

を入れる。

間違っていなければ、コマンドプロンプトに入力した後に、パスワードを問い合わせてくるので、使っているアカウントのパスワードを入れてあげる。その後デプロイを試したら、ちゃんと409エラーは解決していた。


広告

コメントを残す