博多のお土産、椒房庵(しょぼうあん)の煮干しだしが美味しい。

お土産で、煮干し出しを貰ったんだけど、これがかなり美味しくてびっくりした。久々のヒット商品。気に入ったんでリピートするために袋に書いてあるHPで調べたら福岡、博多のお土産で調味料メーカー「久原本家」が出している、椒房庵(しょぼうあん)というブランド名の商品だった。
商品はこれ。商品名は「煮干しだし」

化学調味料・保存料 無添加 煮干しだし(8g×30袋入)

私が貰ったのは、上の「煮干しだし」だけど、下の「茅乃舎だし」の方が人気らしい。
どちらも同じダシだけど違いは、
煮干しだし→背黒片口鰯煮干しが入っているので、魚の生臭さが少しありしっかりした味がするらしい
茅乃舎だし→鰹節が入っている、上品な料理に向くらしい

【100万個突破!人気天然だし】無添加 茅乃舎だし(8g×30袋入)

小さい袋の中に煮干しだしが入っていて、うどんやそばを作るときには、袋ごと水の中に入れて2分くらい待つだけで美味しいダシができてしまう・・。超便利。化学調味料や保存料が一切無添加なので、ダシまで吸っても嫌な後味というかくどい感じがまったくない。インスタントっぽく簡単にできるのに、じっくりイリコでダシを取った時かそれ以上に深みのあるダシが取れてしまう。お陰で最近よく夜食にコロッケうどんを食べるようになった。このダシでうどん作ると確実にうどんがワンランク美味しくなる。マイナスポイントとしては、ダシとしてはかなり高い。30袋で販売価格:1,890円(税込)。一袋60円くらい。うどん一食ごとに+60円は結構きつい。生産量が少ないため、一部の店舗と福岡空港、あと通販でしか買えず割引なし。高いけど、海外在住の日本人へのプレゼントとかお土産としてかなりおすすめ。これ同じようなものがもっと安く手に入らないのかなぁ。


広告
博多のお土産、椒房庵(しょぼうあん)の煮干しだしが美味しい。」への2件のフィードバック
  1. はじめまして。

    椒房庵・茅乃舎の久原本家 かたやま と申します。

    この度は煮干しだし・茅乃舎だしをご紹介いただきまして、
    誠にありがとうございます。

    茅乃舎だし・煮干しだしの他に、減塩だし、野菜だしもございます。
    機会がございましたら、ぜひお試しくださいませ。

    また、通信販売でしたら、一か所へのお届け先につき、
    3パック以上から【おまとめ割引】等もございます。

    よろしければ、どうぞお気軽に
    上記メールアドレスにご質問くださいませ。

    今後とも椒房庵をよろしくお願いいたします。

コメントを残す