上海の自動車のナンバープレート

上海のナンバープレートについて教えてもらったのでメモ。

上海では新規ナンバープレートの取得はオークションで買う仕組みになっていて、最近の平均価格は6万元程度(70万円ちょい)。
ナンバープレートは「沪A~」、「沪B~」みたいになっていて「沪」は上海の略語みたいな物。

平均月9千枚弱くらい新規に取得されてる。6万元だと、中国製の安い自動車より高い。日本の感覚だと、こんな高いのに買う人いるんだろうか、と思うけど月9千枚も売れてる。

上海以外だと、数万円でナンバーを取得できる地域もあって、ここでナンバーを買う人もいる。

じゃ、どうして、みんな他で安く買わないで、上海ナンバー(上海牌照)を買うのかと聞いたら、上海以外のナンバー(外地牌照)だと上海の高架(日本の都市高速道路みたいなもので、基本無料。主要道路で、ここを通らないとすごく不便)が通勤時間帯に使えないようになっていて、警察に見つかると罰金が200元(2千円ちょい)。なので、通勤に使う場合は、上海ナンバーが必要で高くても買うとのこと。

郊外に住んでいると電車や、バスでの通勤が不便で、車で1時間半くらいかけて通勤する人も増えているので、需要は減らないらしい。


広告

コメントを残す