勉強メモ「0点主義 新しい知的生産の技術57 荒俣 宏」

荒俣 宏さんの勉強本。


0点主義 新しい知的生産の技術57(amazon)

面白い。立ち読みで済ますつもりが、思わず買ってしまった。
ビジネス書ではなくて、文学書コーナーで見つけた。この本自体がニッチかも。
小難しい言葉を一切使ってないけど、書いてあることは、ニッチ戦略の最先端を行ってる。

荒俣さんの著作を調べたらこんな面白い本も書かれてた。
ちょうど欧州を車でドライブしたい、と思っていたので、嬉しい。

日本語カーナビで行く ヨーロッパ・レンタカー旅行完全ガイド イタリア編

荒俣さん夫婦が50歳過ぎてヨーロッパをレンタカーでドライブしたときのことが書いてある。この本ではイタリアをガーミンのカーナビを使って旅行してる。上の本にも、この時の旅行のことが少し書かれていたけど、若い時から、いろんなことに興味があったから、イタリアについての前提知識もあって、だから50歳過ぎて欧州をクルマで旅行しても楽しめたわけで、まったく何も知らなけらば、いきなり海外に旅行に行こうと思っても楽しめない。だから年取ってから勉強しようとか、旅行しようではなくて、できるだけ早いうちから、勉強したり、旅行に慣れておくとことが大事、とのこと。同感。


広告

コメントを残す