楽天トラベルの楽パックを利用して、数泊する場合に、一部のホテルを楽パック以外で予約する。

旅行や出張の時、航空券とホテルの宿泊がセットになった楽天トラベルの楽パック(ANA楽パックとJAL楽パックの2つある)を利用すると、距離にもよるんだけど単独で航空券を予約するのと比べて一泊分のホテル代分くらい安くなることが多い。

ただし楽パックを使うと予定の変更はできないので、変更したい場合は、キャンセル料を必ず払って一旦キャンセルして再度予約することになる。

なので、楽パックを使う時は、すべてのホテルを楽パックで予約するのではなくて、一泊分だけ、楽パックで予約して、残りは、楽天トラベルのホテル検索から普通に予約するほうが便利。

1泊分だけ予約するメリット
1泊分だけ予約すれば、楽パックの割引メリットを受けられる。最低一泊はホテルを予約しないと楽パックは利用できない。
楽パックは予定の変更ができないが、一泊分だけ楽パックで予約しておけば、残りの宿は柔軟に計画変更できる。
楽パックはキャンセル料が必ずかかるので、もしキュンセルする場合にはキャンセル料が最低限に抑えられる。

デメリット
思いつかないけど、すべて計画がばっちり決まっいて絶対変更がない人なら全部楽パック使うほうが楽。
あと、楽パック利用者限定のプランがあるけど、これが安ければ、普通に楽パックを予約する時に使えばいい。

楽パックで数泊する場合に、1泊だけ楽パックでホテルを予約する方法
選択内容確認画面で、宿泊施設を削除する。

具体的には、
例えば、3泊4日の旅行をするとして、楽パックの検索画面から、日時と場所を入れると、予約可能なホテルのリストが表示される。(この時表示されるのは、3泊すべて予約可能なプランのみ。)
各ホテルプランの左側に表示されるオレンジ色の「このプランを選択」ボタンを押すと、 「選択内容確認画面」に移る。
各ホテルプランの下に、青い3つのボタンがある。

一番右の、「宿泊施設削除」を押せばその日のホテル予約が削除される。こうやって必要ないホテル予約を全部消していく。ただしすべて消すことはできないので、最低一泊は楽パックで予約しないといけない。
もし同じホテルの他のプランで予約したい場合は、「宿泊プラン変更」
他のホテルに変更したい場合は、「宿泊施設変更」ボタンから変更できる。

とにかく、楽パックは一旦予約を入れたらその瞬間から、もしキャンセルする場合はキャンセル料がかかるようになるので、慎重に予約する必要がある。

楽天トラベル宿泊料金割引クーポン「Racoupon(ラ・クーポン)」をチェックすると、よく割引チケット(1000円とか1500円割引が多い)を配っているので、お得です。


広告

コメントを残す