レンタルDVDをパソコンで再生するためのフリーソフト

追記。
その後、DVDドライブが故障したため、外付けタイプのコンパクトDVDドライブを買いました(映画DVDが再生できなくなったので、BUFFALOのDVDドライブDVSM-PC58U2V-BKを購入。)。DVDが再生できない原因はプレーヤーの故障が原因の場合も多いようです。

久しぶりにレンタルビデオ屋に行ってDVDを借りてきました。「おくりびと」を見たかったからなんですけど、家に帰り早速DVDを見ようとパソコンに入れ再生するとなぜかちゃんと見ることができない。かすかに再生されている雰囲気は感じるんですが(プレーヤーの下の時間のバーみたいなのが動いてる)、TVで深夜の放送が終了した後に流れるようなザラザラした画面しか表示されず音も聞こえないし全くDVD鑑賞ができないので困りました。

家にはDVDプレーヤーが無いのでパソコンで見るしかありません。私のパソコンはDELL製の物です。そういえば最近買い換えてから一度もレンタルDVDを再生したことがありませんでした。最初に再生に使ったのは標準でインストールされていたウインドウズメディアプレーヤー(Windows Media Player)です。他のプレイヤーで試そうとRealPlayerやWinampも使ってみましたが駄目でした。調べてみるとこれらのプレーヤーではレンタルDVDは再生できないんですね。

私が買ったデルのパソコンは極シンプルな構成の物なので、DVDドライブはついていますが、市販されている専用のDVD再生ソフトはついていませんでした(DVDの作成ソフトはなぜかついてる)。レンタルDVDなんて普通に無料のWindows Media Playerで再生できると思い込んでいました。

そこでレンタルDVDを再生できる無料のフリーソフトがないかと検索しました。
調べたら以下のものが出てきました。

試しにmedia player classicというものをこちらを参考にしてインストールしたのですが、再生できませんでした。フリーソフトはタダでありがたいですけど設定とかインストール方法を調べるのが面倒くさくてもうDVDは見なくてもいいかと思ったのですが、なにやら市販のDVD再生ソフトに無料体験版があり30日間は無料で使えるとの情報を知り早速使ってみました。

僕が使ったのはPowerDVDというソフト(DVD再生ソフトの超定番)の無料体験版です。

公式サイトは以下
http://jp.cyberlink.com/

以下の体験版ダウンロードのところからインストールできました。
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd/download_ja_JP.html

このDVD再生ソフトは前使っていたパソコンにも入っていて何度か利用した記憶があります。DVD再生ソフトとしては一番有名らしく安心感もあります。フリーソフトと違って難しい設定もなくインストール方法も迷ういようがなかったので3分もしないでインストールからDVDの再生までできました。このDVD再生ソフトが無料で使えるのは期間限定なのでずっと使うなら他の方法を探さないといけません。私はめったにDVDをみることはないので、緊急処置としてこれで十分でした。わたしと同じようにレンタルDVDを借りてきたけどDVD再生ソフトがなくてとにかく今すぐなんとかDVDを見たい!という方にはおすすめの方法です。

追記
その後、面倒になったので結局市販のDVD再生ソフトを購入しました。フリーソフトでもなんとか見れるのかもしれませんが、それに費やす時間を考えると買ったほうが得だと気づきました・・・。
一番有名なDVD再生ソフトは上でも書いた「PowerDVD 9」なので、これを購入。5千円ぐらいでした。やっぱりお金出すと楽できます。操作も動画の質もフリーソフトとは比べられません。めちゃくちゃ安くはないですけど、昔に比べればこういうソフトの価格って安くなったものです。
「PowerDVD」にはいくつかバージョンがありますが、普通に使う分にはスタンダードを買えばいいようです。

コメントを残す