KtaiStyleを使ったWORDPRESSブログへの携帯アクセスを解析する

現在このWORDPRESSブログをKtai Styleというプラグインを使って携帯閲覧に対応させています。このブログのアクセス解析にはGoogleAnalyticsを使っているんですが、これは携帯に対応していないので携帯でブログを見ている人のアクセスは調べることができません。KtaiStyleのスタイルシートにモバイル版アドセンスのコードを張っているのでアドセンスレポートを見るとモバイルアドセンスが表示された回数から、ブログへの携帯経由のアクセス回数がある程度はわかります。

最近もう少し携帯のアクセス解析を詳しく知りたくなって、携帯に対応しているアクセス解析サービスを検索すると一番良さそうなのは「うごくひと2」という携帯専用の無料のアクセス解析サービスでした。使い方は簡単で5分くらいでできます。手順は他にたくさん紹介しているブログがあるので簡単なメモだけにしておきます。まずメアド等入力して登録、次に「うごくひと2」の上級版PHPのコードをKtai Styleで使用しているテーマ内の「footer.php」内部、</body> タグ直前に貼り付ける。これだけです。試しに自分の携帯で確認したらちゃんとアクセス解析していました。「うごくひと2」のアクセス解析はかなり便利です。

以前の記事で書いたモバイルアドセンスが表示されにくい問題ですが、新規投稿記事ではいまだにリロードしないとアドセンスが表示されにくいです。リロードして一度表示されればそのページは次にアクセスしたときには一発でモバイルアドセンスが表示されます。いったい何が原因なのか謎です。

上記とは別に最近WP Super Cacheというプラグインを入れました。ある時間帯にとても我慢できないくらい表示が遅いことがあったからです。ネットを見ているとトラブルが多いプラグインのようですが今のところ不都合なく動いているようです。Ktai Styleと同時に使う場合は何か対策をしないといけないらしいですが特にトラブルが無いので何もせずに使っています(私が気づいてないだけかも)。ちなみにモバイルアドセンスの表示の問題はWP Super Cacheを入れる前から起きていていたので両者は関係ないです。

コメントを残す