滝田明日香さんのマサイマラ・レポートが楽しみ

村上龍のJMMを創刊以来購読しています。
その中で何気に楽しみにしているのが「マサイマラ・レポート」。
書いているのはケニア在住の家畜獣医の滝田明日香さん。
自然とか動物とかアフリカに興味があるから読み始めたんですが、旅行で行ったりしたひとと違い、アフリカに住んで仕事をしている人なので現実を見ていて、それでいて動物が好きなのが伝わってくるので好感を持たずにはいられません。一回のメールの分量が少ないので気軽に全部読めるのもいいです。JMMのメインである月曜版は分量が多すぎるから興味があるところだけつまみ読みしています。

JMMで滝田明日香さんが撮影した写真が紹介されていたので見てみたらとても綺麗な写真だったので、パソコンで使っているグーグルサイドバーに「googleデスクトップ写真ガジェット」を入れて、サイトのアドレスを登録し写真がスライドショー形式で表示されるように設定しています。もう何ヶ月もずっと使っています。新しい写真がUpされたら自動で見れるし結構お気に入りの使い方です。新しい写真もコツコツ追加されています。

滝田明日香のサイト「獣の女医 in アフリカ
写真が見れるサイト「dr.asuka’s photostream

本を3冊出版されているようです。彼女の生い立ちにも興味が湧いたので本も読んでみるつもり。アマゾンの感想をみたら、「彼女は日本語教育を小学生くらいまでしか受けてないはずなのに本を書くのが上手い」みたいなことが書いてあった。プロフィールみたら確かにそうみたい。でも、だからこそシンプルで正確な表現をしようと意識し、結果としてわかりやすい文章になっているのかもしれない。JMMのメルマガも凄く読みやすいんですよね。

獣の女医―サバンナを行く
獣の女医―サバンナを行く 滝田 明日香

おすすめ平均
starsサバンナを翔ける情熱がよく伝わってきます。
stars本当の「自然を大切にする」ということは

Amazonで詳しく見る

晴れ、ときどきサバンナ―私のアフリカ一人歩き (幻冬舎文庫)
晴れ、ときどきサバンナ―私のアフリカ一人歩き (幻冬舎文庫) 滝田 明日香

おすすめ平均
stars行動力がすごい!
starsアフリカにはまる
stars夢を追い求める若者のすがすがしさ
starsアフリカの「匂い」を感じる本

Amazonで詳しく見る

サバンナの宝箱―獣の女医のどたばたアフリカン・ライフ!
サバンナの宝箱―獣の女医のどたばたアフリカン・ライフ! 滝田 明日香

おすすめ平均
stars単なるペット日記じゃん!?
starsとっても素敵な宝箱です

Amazonで詳しく見る

コメントを残す