ロリポップのレンタルサーバーのデータベースをMYSQL5.6に更新

ロリポップのデータベースを最新のMYSQL5.6に更新しようとしたらいくつか躓いたので解決までのメモ。

ロリポップの今のプランではデータベースは一個のみ作れる。なので一度は完全にサーバーからデータベースの情報が消えてしまうことになる。

まず、phpmyadminでデータをエクスポートした。後でわかったんだけどこの時全データがエクスポートできておらず、3割位エクスポートできていなかった。SSHが使えるならコマンドを入れてやると早いけど、ロリポの下位のプランでは使えないので、幾つかにわけでエクスポートしておけばよかった。

phpmyadminを使うとサイズが大きい場合エラーが出たことが以前にもあったので、他の方法を探すとbigdumpというフリーソフトを発見。最終的にはこれを使ったらSSHを使わずに1Gのデータでもインポートできた(bigdumpの使い方は検索するとすぐわかる)。途中いくつか失敗したので注意が必要。気をつけるのはインポートする前に、データをエクスポートする時に、phpmyadminの設定で「作成するクエリの最大長」を最初50000と表示されているのを変更しないとエラーが出るとのことで5000としたんだけど、これでも結局エラーで出たので、最終的に100にするとエラーが出なかった。

最初は5000と設定して、もう方法は分かったからOKと思い、前のデータベースを削除してMYSQL5.6のデータベースを作成してしまった。それからbigdumpを使いインポートしようとするとエラー(泣)。「作成するクエリの最大長」の設定が5000でも長過ぎるのか、とわかったけど、すでにデータベースは削除したので、もう一度「作成するクエリの最大長」を変更してエクスポートすることができない。

色々考えて、そうだ他のSSHが使えるサーバーのデータベースにSSHでデータをインポートして、そしてもう一度phpmyadminで「作成するクエリの最大長」を100にしてエクスポートすることにした。SSHを使うとphpmyadminを使う必要がない(SSHの使い方も簡単なので調べればすぐわかる)。この方法でやるとあっさり成功、最終的にデータの確認しても問題なかった。

MYSQL5.6に変更しても、サーバー名等以外は変更する必要がなく問題は起きなかった。


広告

コメントを残す