頭皮をオイルクレンジングしてみたら気持ちいい

最近、全身のオイルマッサージをしてもらった。とても気持ちよく、体も軽くなったので、オイルマッサージに興味が湧いてきて、いろいろ調べたら、頭皮にするオイルクレンジングというものの存在を知った。最近頭が少し痒かったり、抜け毛が少し気になっていたこともあり、試しに自分でやってみることにした。

だいたいこういう美容関係の物は関連商品があふれていて、あの手この手で搾取しようとするので、そっち方面の情報は調べずに、お金がほとんど必要ない方法だけ調べた。

一番良さ気だったのは、食用のオリーブオイルを使う方法。もともと炒めもの等にはすべてオリーブオイルを使っていたので、台所にはオリーブオイル(味の素のオイルエクストラバージンオイル)を常備している。そのオリーブオイルを頭皮に付けてマッサージしてから普通の石鹸シャンプーをして洗い流す。これだけ。

すでに何回もやってみたんだけど、予想以上に効果が感じられて、久々の良い発見をした。まずいちばん最初に気づいたのは、頭皮の痒みがなくなったこと。頭頂部付近が少しかゆい感じがあったのが完全になくなった。調べてみるとオリーブオイルには炎症を抑える効果があり、昔から塗り薬としても使われてきている。痒みがなくなったのは、頭皮の状態が良くなったからかもしれないので、どちらの効果によるものかは不明。

次に、髪がふんわりと柔らかくなった。朝起きた後の髪もふんわりしていて、起きたらぺったんこになっていることが少ない。

頭皮に使って調子が良かったので、顔にも使い出した。こちらも調子がよくて肌がぷりぷりになる。今度は、背中とか全身にも、時々食用オリーブオイルを使って自分でクレンジングとマッサージをしようと思う。

私が頭皮へのオイルクレンジングに使ったオリーブオイルは、スーパーならどこにでも置いてある、たぶん食用オリーブオイルで一番有名な、味の素のエキストラバージンオイル。600ミリリットリで、700円ちょいぐらい。オイルクレンジングの場合は、オイル自体はほとんど使わないので、一本を1年で使い切るのは無理。料理用と兼用で使うと鮮度の新しいものを使えるのでこれからは兼用していくつもり。

■【amazon】味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g
■【楽天】味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g


広告

コメントを残す