グーグルの2段階認証システムを使うのは思ったより簡単。

WORDPRESSのブログにログインする時に、グーグルの2段階認証システムというものが使えるらしい、とネットで見かけたので早速自分で試してみた。実際に利用してみると、思ったよりずっと簡単だった。10分程度で設定できる。

グーグルの2段階認証システムを使うと、ログインする時に、さらに、スマホ上に表示される、ネット銀行のワンタイムパスワードのような、数十秒で変更される暗証番号が必要になる。

WORDPRESSでのグーグルの2段階認証システムの使い方。

プラグインの新規追加より、Google Authenticatorを検索。

インストールして有効化。

ユーザーの編集のところから、Google Authenticator Settingsの文章を探し、Activeにチェックを入れる。右下の方にQRコードを表示させるボタンがあるので、表示させる。

スマートフォンにストアからGoogle Authenticatorをダウンロードしてインストール。すでにグーグルアカウントを登録していたので、バーコード読み取りをクリックして、先ほど表示させたバーコードを読み取らせる。

ユーザー編集画面の一番下の更新ボタンを押して保存。

あとは、一度ログアウトして、アプリ上に表示される暗証番号をログイン時に入れるだけ。簡単。

 

ERROR: The Google Authenticator code is incorrect or has expired.

 

ログインに失敗して上のようなエラーが出る場合は、ログインに絡むプラグインが影響している可能性がある。私の場合、1つ、ログイン履歴を管理するプラグインを入れていたんだけど、これを入れたままだと上記のエラーが出たので、外したから解決した。

もしGoogle Authenticatorを入れているアプリを無くした場合などは、どうなるのか気になったが、FTPソフト等で、プラグイン自体を削除すると従来の方法でログイン可能になった。


広告

コメントを残す