HISに電話して、出発の直前でスカイマークの格安航空券とホテルのセットツアーを申し込んでみた感想

日本国内で旅行に行くときは、HISで売られている航空券とホテルがセットになったパックツアー商品をよく買っている。航空券とホテルを別々に予約するよりかずっと安くて、ツアーという形になってはいるけど、個人で航空券とホテルを予約したのと変わらない完全自由行動なので便利。

今回は、出発まで日にちがなくて、HISの公式サイトを見たらウェブでの予約受付の締め切りは終了していた。ウェブでの受付締め切りが終わっても電話をしたら予約ができるとのことで、早速電話してみた。

まず、問い合わせ番号に電話する。HISは電話に出た人が担当となって、ずっと同じ人が対応をしてくれることになる。HISのホームページを見て、候補となっているツアーについて聞いたら、ホテルと航空券の空きがあるかチェックして、折り返し電話するとのこと。この時、飛行機の出発時間と、ホテルの候補を聞かれた。忙しいため返答は1時間後になるらしい。すでにキャンセル料が発生する期間に入っているため、電話でのクレジットカードの決済はできず、今日の午後18時半までに、コンビニで支払いをすれば予約を確保できるとのこと。コンビニの支払い方法等は、メールアドレスを教えるとそこに必要な物を送るらしい。

40分後くらいに、電話があり、航空券は空きがあり、ホテルは一泊分の空きがないため、第2候補としていたホテルなら連泊で空きがあるとのことで、そちらに決めた。その場ですぐに合計金額を教えれくれたので、それでOKした。あとで、メールで、コンビニで支払うための書類と、請求書と旅行参加申込書等を送るとのこと。時間までに振り込めば、夜9時頃には航空券引換証などの出発時に必要なチケットをメールで送信するとのこと。

電話を切ったあと、10分もしないでメールが来た。コンビニで支払うための番号等が書かれたファイルを印刷して、それを持って、すぐにコンビニに行って支払ってきた。その後、名前や、緊急時の連絡先を書いた旅行参加申込書をメールで返信。

夜9時頃に、出発のご案内、というメールが来て、航空券引換証等のファイルが送られてきた。これらのファイルをプリンターで印刷して準備完了。この時間まで仕事してHISの人は大変だなと思った。

以上で、手続きはすべて完了。

電話で対応してくれた人は、流石に慣れているので、こちらの希望が具体的に決まってさえいれば、あとはささっと手続きをしてくれるので仕事が早かったです。

以下、私が使い分けている旅行会社のまとめ。

スカイマーク等の格安航空会社とホテルのセットツアーを使うならHIS
HIS

ANAやJALとホテルのセットなら楽天トラベル
楽天トラベル

海外での航空券とホテルのセットならエクスペディア
Expedia-エクスペディア

私の場合はこんな感じで使っています。航空券とホテルのセットといっても、完全に個人で航空券とホテルを別々に取るのと変わらず、ただ割引が大きい、というだけなので、旅行に行くときはよく航空券とホテルのセットを利用しています。


広告

コメントを残す