サンワダイレクト USBヘッドセット 400-HS022を購入。

今まで使っていたスカイプ用のヘッドセットが壊れたので新しいヘッドセットを購入しました。原因は配線の接触不良で、最初はブツブツ切れていたのを騙し騙し使っていたものの、最後は全く聞こえなくなりしょうがなく買い換えることにしました。

今まで使っていたのは、サンワサプライ USBヘッドセット MM-HSUSB10SV。このヘッドセットはUSB接続で、それまで使っていたイヤホンとマイク端子に差し込むタイプとは音質が段違いに良くなったので、最初使った時はびっくりしたのを覚えています。USBと普通のピンタイプだと手元で、音声の大小と、ミュート機能が使えるのも便利です。唯一気になっていたのは、コードが硬くて重い点。不満はそれくらいなので、壊れてもまた同じヘッドフォンを買おうと思っていました。

サンワダイレクト USBヘッドセット 400-HS022

今回壊れたので、また同じMM-HSUSB10SVを探したところ、どこにも在庫がありませんでした。生産が終了したのかは不明。仕方ないので、MM-HSUSB10SVに似ている種類を探したところ、今回購入したサンワサプライ USB 400-HS022を見つけて買いました。

usb head set 400-HS022 sanwa

「MM-HSUSB10SV」と「400-HS022」の違いですが、実際に購入して2つを比べて見たところ、性能面での違いは全くわからず、外見も作りも違いがわからず、唯一気づいたのは、コードの硬さ。個体差なのかはわかりませんが、「MM-HSUSB10SV」で気になっていたコードの硬さがなくなり、かなり柔らかく、軽くなっています。コードが柔らかく軽いと、ヘッドセットを使っている時に、コードが邪魔にならないのでかなり良いです。価格を考えると、完成形に近いと思っていたヘッドセットが必要最低限の改良をされていると感じました。

「400-HS022」は、調べてみるとネット専用の商品で実店舗では扱っていないとのこと。販売は、サンワダイレクトの本店、楽天市場店、Yahoo! ショッピング店、Amazonマーケットプレイス店のみ。そのせいか、パッケージはただのダンボールの箱に入っており、普通のパッケージとは違いました。余計なコストをかけずに、価格を抑えた商品のようです。私としては、こういう商品は大歓迎です。もともとヘッドセットというネットで使う商品なので、ネット通販専用商品としての相性も良いのでしょう。

【楽天】サンワサプライ USB 400-HS022
【amazon】サンワサプライ USB 400-HS022

ヘッドセットは、耳のスポンジ部分が真っ先に傷みやすいので、以前のヘッドセットでも、スポンジが破れては、以下のソニーの交換用スポンジを使っていました。

交換用イヤーパッドEP-G2(2個1組)260円

しかも公式サイトのソニーストアで購入すると送料も無料でした(なぜか同じ商品がアマゾンでは定価より高く売られてました→amazon EP-G2)。スポンジを交換すれば、かなり長く使えます。スポンジは交換で新品にできますが、次に痛むのが配線の根本の接触不良で、これはどうしようもないので、ここが故障したら、今回のように新品を購入することにしています。


広告

コメントを残す