GAE(Google app engine python)でデプロイに失敗しError 409が出た時の解決法

以前もデプロイに失敗して以下のようなエラーが出たことがある。

Error 409: — begin server output —
Another transaction by user (ユーザー名) is already in progress for app: (アプリ名), version: 1. That user can undo the transaction with “appcfg rollback”.

これはデプロイの途中で何かあってエラーが出たという意味らしく、元の状態に戻すためにはコマンドプロンプトからコマンドを打ち込む必要がある。

前回は、ネットで調べてすぐ解決したんだけど、今回はなぜか何度やっても解決しない。原因は、Google app engineを置いている場所と、アプリを置いているフォルダを別の場所においていたからっぽい。

結論を書くと以下のようにしたら解決した。

まず、google_appengineのフォルダ上にマウスポインタを置いて、SHIFTを押しながら右クリック

すると開いたウィンドウ内に「コマンド ウィンドウをココで開く」があるのでクリック。

すると、GAE(Google app engine python)までのパスがすでに表示された状態でコマンドプロンプトが開くので

「python appcfg.py rollback ここにアプリのパスを書く」をコピペしてエンターを押せばOK

アプリのパスは、アプリのフォルダ内を表示させている状態で、フォルダ上部にあるパンくずリスト上で右クリックしてアドレスをコピーで取得できる。

また次回エラーが出た時に時間を無駄にしないように半分自分のためにここにメモしておく。

コメントを残す