月別アーカイブ: 2010年12月

eclipseとか

eclipseの使い方がだいぶんわかってきた。
前はテキストエディタでプログラムを書いてが、無駄なことをし過ぎてた(>_<) 素直にいいものは取り入れるようにしよう。 最初は面倒くさそうに見えるものでも、必要なものはちゃんと身に着けておいほうが、結局近道になる。 あと、eclipseのPHPバージョン使ってると、本番環境ではでないエラーが出ることがあるけど、 中のPHPのバージョンの違いによるものらしい。

Oxford Bookworms LibraryのDesert, Mountain, Seaとか

DVC00020

Oxford Bookworms Library(オックスフォード ブックウォーム ライブラリー)シリーズの「Desert, Mountain, Sea」を読んでみました。

レベルはstage4, 1400 headwords, word count 15,580。

Oxford University Press Graded Readersの公式サイト

内容は、女性冒険家3人の話です。それぞれ、砂漠、山、海に冒険に出ます。本の見た目は新しいんですが、1940年代に生まれて1970年代に20代の時に冒険に出た話などで、結構古い話です。

「太平洋一人ぼっち」の堀江謙一さんが太平洋を横断したのが1960年代だったので、その頃は冒険が盛んだったんだろうか。

英語のレベルはネイティブの小中学生が対象で、単語はそんなに難しいのはできてません。最近、文法の基礎をやり直したところ、英語の長文がずいぶん読めるようになりました。今までは漠然と無意識に読んでいたんですが、基本的な文法がわかると、暗号解読ツールみたいに、ごちゃごちゅしていたものがすっきり見えるようになりました。

さかなクンのメモ

さかなくんのクニマス発見関連のニュース見て、なかなか詳しいこと書いてるサイトがないと思ってたら
NHKのブログに記者会見の全文が紹介されていて、参考になった。

さかなクン会見 全文紹介 NHK「かぶん」ブログ

さかなくんの絵を見ると、全く曖昧なところがなくて、細かいところも丁寧に観察してるから、ああいう感じの絵になるのかなと思った。

BBCに出演してる動画もあったけど、強すぎて笑ってしまった。

メモ

英語サイト
日本だとメールで問い合わせなんてまずこないけど、外国人はメールを送ってくる人が結構いる。
英検5級なので返信しようとすると大変過ぎる(>_<) でもメール送るくらいの人は、無視してしまうと逆にクレーマーになってしまう可能性を秘めている気もするし、ちゃんと返信も書きたいので、勉強もかねて丁寧な英語メールの書き方を調べよう。

何気に戦闘力の高いツール

窓の杜 アマザー

このツールかなりいいです。昔からあるようですけど、最近知りました。
ブログの記事など手作業のときに使うアマゾン用のツールとしては最強だと思う。
高機能なわけではなくて、使う人が欲しいような機能がちょうどよく揃ってる。
思わず使いながらニヤニヤしてしまった。これ作った人はよくわかってらっしゃる。

ブラウザに表示しているアマゾンページの画像をドラックアンドドロップしてツールの画面にやると、書籍情報など取得して用意していたHTMLのテンプレの中に入れ込んでタグを吐き出してくれる。ISBNコードや画像URLなども個別に取り出しやすくなるのでサブツールとしても役に立つ。今までGtoolを使ってたけど、こっちに移ってしまった。