月別アーカイブ: 2011年12月

スプレーボトルの定番、フルプラのピストル型ダイヤスプレーが使いやすい


フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500 ≫amazon ≫楽天

ミョウバン水を使う時用にスプレーボトルを探してたんだけど、アマゾンで調べていたら、スプレーボトルの定番品として、フルブラという会社のピストル型のスプレーボトルが紹介されていたのでさっそく買ってみた。

スプレーボトルは100円均一などでも買えるんだけど、このフルブラのダイヤスプレーは700円くらいするだけあって、やっぱり物が違う、一言でいうと使いやすい。細かい部分がしっかりしているし、霧も綺麗にでる。ハンドルを押す力も軽い。とりわけここが凄い!という部分はないんだけど、決定と言うか弱点がないから、使っていて不満に感じる部分がなく、何も意識せずに日常使いするのに最適だと思った。

フルブラという会社を知ってから、ホームセンターに行ったときに園芸用品売り場を覗いたら、このフルブラのハンドスプレーがプロが選ぶ道具としてちゃんと定番品として置いてあった。もし仕事で使うなら、自分なら間違いなく、このスプレーを選ぶと思う。


名前の「DIA SPRAY」というのは、意味はわからないけど、ピストル型というのは、ノズルが上向きに10度傾いていて力を入れやすくなっているからだそう。1975年に初めて、フルブラが開発したとパッケージに書いてあった。もう30年以上作り続けられているなら、ハンドボトルスプレーの完成度はほぼ究極なところにまで行っているんじゃないだろうか。

【フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml No.500】
≫amazon
≫楽天の最安値ランキング

LOGICOOL ロジクール ウェブカメラ C270は安いのに満足度が高い


ロジクール・ウェブカメラ C270 ≫amazon ≫楽天

今まで使っていたウェブカメラはもう4年くらい前に発売されたもの。この分野の技術の進歩は凄いので、そろそろ試しに新しいウェブカメラを使ってみようと思いLOGICOOLのC270(2010年発売)というカメラを買ってみた。結論から書くと、ロジクールc270は、1300円という価格と合わせて考えると、文句なしのウェブカメラだった。画像処理の性能がいいのか知らないけど、とにかく画面がすごく綺麗。

C270を選んだのは、いつものようにアマゾンのランキング(ウェブカメラ の ベストセラー)で1位だったから。値段も1300円とかなり安い印象。一昔前なら、1000円くらいのウェブカメラっておもちゃ感覚でしか使えなかった記憶があるんだけど、今だと普通に実用に耐えるどころか、十分満足できる製品だったりする。消費者としては嬉しんだけど、こういう物を使っている会社は大変だとしみじみ。


LOGICOOL ロジクール ウェブカメラ C270。実際はもっと黒っぽい色をしてる、フラッシュをつけた白っぽくなってしまった。


カメラを固定するための、関節は2ヶ所。それと固定するためのゴムが2ヶ所についている。パッと見は柔軟性が低そうだけど、デスクトップ用のディスプレイにも、一番上の写真のように問題なく固定することができた。

LOGICOOL ロジクール ウェブカメラ C270を使ってみた感想レビュー
まず、性能としては、120万画素/HD 720p (1280 x 720)という説明があるけど、数字だけみてもあまり当てにならない。
以前使っていたウェブカメラは、BUFFALO Webカメラ Cmos130万画素(BSW13K02HBK)というもの。これと比較すると、圧倒的に今度買ったロジクールのC270の方が画質が綺麗。まず、画面が明らかに明るくて、肌が綺麗に見れる(笑)。細かい所もこちらの方が綺麗に見える。前のカメラは、実際の環境よりも、画面が暗く見えていて、なんかいやーな感じだったんだけど、c270だとそれがまったく感じない。明るさなどの画質を自動で調整してくれるので、部屋の環境に気を使わなくていいのも楽。普通にスカイプやメッセンジャーなどのテレビ電話に使うなら、これで十分すぎる画質だ。

【ロジクール ウェブカメラ C270】
≫amazon
≫楽天最安値ランキング

トメダインコーワフィルムがいい

最近増えているらしい過敏性腸症候群(IBS)みたいでお腹が弱いので、興和のトメダインコーワフィルムという下痢止めをいつも財布の中に携帯している。

トメダインコーワフィルム ≫楽天

トメダインコーワフィルムの特徴は、なんといっても、薬がペラペラのフィルム状になっていて、持ち運びが便利なこと。この一点に尽きる。もちろん薬の包装も薄い。お腹の調子が悪くなっている緊急事態にすぐに中の薬を取り出しやすいように、包装がすぐはがせるよう、パッケージにもひと工夫してある。

クレジットカードや免許証よりもかなり薄いので、財布のどこに入れてもまったく邪魔にならない。トメダインコーワフィルムを使うときは、フィルムを取り出して、舌の上に置くだけなので、挙動不審に見えない点が素晴らしく優秀。もちろん水もいらない。例えば、電車に乗っていて、隣に立っている人が見ても、ガムを取り出して口の中に入れたくらいにしか見えないと思う。このようにトメダインコーワフィルムは、実施に下痢止めを必要とする場面のことをよく考えて、細かい工夫をしてある点がよくお腹の調子を崩す者としては嬉しい。

例えば、正露丸をビンやピルケースから取り出して飲むのは、下痢止めが必要となるような、外で他人の目が気になる場所では、現実的じゃない。

過敏性腸症候群(IBS)の場合だと、不意にお腹の調子が悪くなる、もしくはお腹の調子が悪くなるだろう場所に急に行かないといけなくなった場合など、特に困るのだけど、僕の場合は、保険としてトメダインコーワフィルムを財布の中に入れておくと安心感がある。

主成分は、ロペラミド塩酸塩というもので、腸の動き過ぎを抑えて、下痢を抑えるらしい。僕が自分で使ってみた感覚だと、飲み始めて数分で、下痢の症状が緩和されてくるのがわかる。ただし、完全になくなりはしない。下痢が酷い時は、無理に下痢を抑えないほうがいい場合もあるらしいので、あまり薬に頼り過ぎないように気を付けないと。

トメダインコーワフィルムのいいところばかり書いたけれど、大きなマイナスポイントもあって、それは値段・・・。
たったの6枚入りで定価1,050円。
通販で探して、楽天の最安値を見ると少し安いけど、それでも高い(汗)。

なので、まとめると、トメダインコーワフィルムは携帯性能が非常に高く、下痢止めの効果もあるけれど、価格が高いので、財布に入れておき、いざという外せない時にだけ使うのがいいというのが結論。

≫トメダインコーワフィルムの最安値ランキング

ナチュリエのハトムギスキンコンディショナー


ナチュリエのハトムギ化粧水 ≫amazon ≫楽天
男だけど、冬になって、肌が乾燥してきたので、試しに化粧水というものを買ってみた。
いつものようにアマゾンで調べてみると、

ハトムギ化粧水(ナチュリエ)

どくだみ化粧水(ちのしお販売)

が1位、2位で感想の数も圧倒的に多い。素直に1位のハトムギ化粧水の方を注文。
届いた商品を見てまずその大きさにビックリ。容量を見もせず注文したんだけど、容量は500ml、なので相当大きい。
普通お店で売っている化粧水は男向けの商品でも、こんな大きいのは見たことがない。
しかも値段がかなりお手軽で、定価でなんと650円(税抜)。化粧水としては笑ってしまうほど安い・・・。

このナチュリエのハトムギスキンコンディショナーを2週間ほど使ってみたところ、かなり調子がいい。
今までは化粧水とか何も使っていなかったのだけど、このハトムギ化粧水を使い出してから、明らかに、肌がモチモチしているのがわかる。ほっぺたを触ると、プニプニして、すーとしている感触。毛穴も目立たなくなり、肌全体がなんか綺麗になってるのがわかる。一言でいうと肌が健康になってる。
なんか女性が化粧品に高いお金を払ってはまる理由が少しわかったかもしれない。
このハトムギ化粧水を使い出して以来、気づけば、パシャパシャ化粧水を顔に塗るようになった・・・。

あと、髭剃りをしたあとは、肌が傷んでいるので、特に化粧水の効果を実感。
商品説明によると、コットンなどにたっぷり含ませて5分ほどパックするとより効果が高いみたいなので、今度試してみるつもり。

このナチュリエのハトムギ化粧水は500mlで数百円なので、値段もほとんど気にせず使えるし、肌の調子も確実に良くなったし、これからもリピートすることに決めた。

【ナチュリエ・ハトムギスキンコンディショナー】
≫amazon ≫楽天

落合博満・采配


采配(落合博満)amazon

野球には興味がないんだけど、この本は野球というゲームの中でいかに有利に戦うか?ということが書いてあって、そこは他の分野にも共通する物があるので面白い。

以下メモ

  • 孤独に勝つ。最近は一人で時間を過ごせる人は増えているが、一人になった時、どう行動すればいいのか、自分で考えて行動できない人が多い。
  • 向上心より野心。その孤独に勝つためには野心があるといい。
  • 不安だから練習する、練習するから成長する
  • 「心技体」ではなくて、「体技心」。基本は体、これはビジネスマンも同じ。そして技。体と技がそろえば、精神は自然と安定する。
  • 予習より、今日の復習がすべて。
  • 明日のために、切り替えるより、今日全力を尽くす。

どこを読んでも、ふむふむ、と共感してしまう内容だった。