月別アーカイブ: 2013年8月

水泳メモ7 ビート板(プルブイ)を使う

ビート板というか、正確にはビート板にもプルブイにも使えるマルチボード(TOEI LIGHT(トーエイライト) スイムマルチボードB-6096B)という物を購入。水泳用品はミズノで揃えているので、MIZUNO プルブイ 85ZB75009が欲しかったんだけど、練習で短期間使うだけなので安いものを選んでみた。

浮力は大人がプルブイとして使うにはこれで十分で不満はなく、ビート板として息継ぎの練習に使おうとすると、これ一つだと浮力が足りず完全には浮かない。ビート板だけとして使うなら、ミズノ スイムマスタービートのような専用ビート版の方がいい。

さっそくプールで使ってきた。

足に挟んでプルブイとして使うと、あまりにスイスイと楽に泳げるのでびっくりした。
これはクロールが上手く泳げなくて苦労してる人にはかなりオススメというのがわかった。

クロールの入門書を見たり、水泳コーチの話を聞くと最初はビート板を使って基礎から練習した方がよいと聞くけど、あれは本当なので素直に最初から使っておけば良かった。

プルブイを使って楽に泳げるってことは、浮力があるから楽というのを除いて
その理由を考えると、

プルブイで足があがり、水の抵抗が減る
足の大きな筋肉を使わないので疲れにくい

上の2つが大きな理由で、普段

足が下がっている
足を無駄にバタバタさせている

ということになる。足の抵抗は意識しにくいけど、相当大きいみたい。

あとは、プルブイを使いバタアシをしないと、足でバランスを取りにくいから
体の軸がぶれないように、上半身のフォームを綺麗にしないといけなくて、フォームの練習になる。

他には、重心を前に前にかけたほうがいい、とよく言われるけど、プルブイを使うと安心して重心を前に移せるので重心を前に、という感覚が少し掴めてきた。

元素の周期表のクリアファイル

周期表クリアファイル
周期表のクリアファイル(書類入れ)。普段使う用。
写真だとわかりにくいんですが、左側のクリアファイルは3Dになっている。右側は普通。
どちらもデザインがシンプルなので気に入って迷わずGETしました。

こういう科学物のグッズって子供向けの物は割りと見かけるんですが、大人が日常で使えるような物が少ないので、こういう商品がもっと増えるといいなと思いました。

この元素の周期表のクリアファイルは理科ハウス(LiCa・HOUSe)から発売されている。
サイトを見たら、「試験に出る英単語」の印税で運営されているとのこと。面白い。

周期表のクリアファイル
こっちはノーマルタイプの元素周期表。厚さはかなり薄め。

周期表3Dクリアファイル
こちらが3Dタイプで、印刷の関係なのかかなり厚めでしっかりしてる。

DSC_0120

DSC_0118
3D周期表に入っている日本語表記の周期表。クリアファイルに印刷されているものとは別に、日本語表記された周期表のプリントも入っている。

DSC_0119
こちらはノーマル版の日本語周期表のプリント。

3Dのクリアファイルの方はamazon(飛び出す! 3D 元素周期表クリアファイル)で売ってるんですが、3Dでないタイプは、楽天(元素周期表 クリアファイル)でしか今のところ売っていない模様。

公式サイトLiCa・HOUSeだとどちらも買えて他にTシャツなども売っている。

水泳メモ6 クロールのコツを教えてくれる動画

クロール関連の動画をyoutubeで漁っていていくつかいい動画を見つけた。
萩原智子さんのyoutube動画は有名なので前から時々見ていたけど、それ以外だと

How to Swim Freestyle Stroke(youtube)

この動画が良かった。
こっちは、素人がよく陥りがちなポイントに絞って指摘してくれているのでありがたい。DVD付きの水泳の本は何冊か買ったことがあるんだけど、それよりポイントの選びかたとか教え方が上手いのでつい集中して見てしまう。
プロフィールを見ると、教えてくれている人は、米国海軍の人で、沖縄に駐留していたころに撮った動画とのこと。