月別アーカイブ: 2017年2月

フランスの国際郵便コリシモColissimoの追跡記録の見方

この前イーベイでフランスのColissimoの国際郵便(Colissimo internationalコリシモインターナショナル)を利用したので、追跡記録の見方をメモ。

追跡番号はコリシモの公式サイトの右上にある検索ボックスに入れると追跡記録を見れる。日本に荷物が到着後は、フランス国内の分も含めて日本の郵便局のサイトから日本語で見れるようになる。ただ日本語とフランス語で見る場合は税関の部分等内容が少し違うみたい。日本の郵便局で見る場合は、追跡番号がCC~から始まる場合は、CCをEBに変えると見れるようになった。この辺の詳細は不明。

追跡記録のフランス語は以下、日本語は意訳。

Votre colis a été déposé dans un point postal.
荷物が郵便局に預けられました。

Votre colis est en cours d’acheminement.
輸送中

Votre colis a quitté le pays d’origine.
発送国を出発

Votre colis est arrivé dans le pays de destination
発送先の国へ到着

Votre colis est en cours de dédouanement.
目的へ輸送中

Votre colis est en cours d’acheminement.
目的へ輸送中

Votre colis est arrivé sur son site de distribution
あなたの荷物は近くの支店へ到着しました。

Votre colis est livré.
あなたの荷物は届きました。

フランスを出発して日本に到着するまで2~3日くらい、発送から配達までは4~5日くらだった気がする。表示時間は現地時間なので、フランスとの時差(日本が8時間進んでる)を補正しないといけない。

日本の郵便局の追跡記録の流れは以下。()内はメモ。

引受(フランスの現地郵便局等)

国際交換局に到着(フランス)

国際交換局から発送(フランスを出発)

国際交換局に到着(日本へ到着)

保税運送中(飛行機が到着した場所と、税関の場所が違う場合は表示される)

保税運送到着(配達先担当の税関の場所へ到着)

通関手続中(ここで翌日までかかる場合あり、土日でも地方も含めて税関の作業はしているらしいが、荷物の種類でも違うかも)

国際交換局から発送(税関が終わって発送)

中継(輸送の中継)

到着(配達先近くの支店へ到着)

お届け済み

以前、フランスから冷蔵のバターを注文した時はもっと早く届いて、送料も安かった気がするんだけど、個人と業者が使える輸送手段と料金が違うんだろうか。

イーベイで買った靴をフランスから個人輸入した時の関税とかの感想。

海外オークションサイトのEBAY(イーベイ)で新品の靴を購入した。

イーベイはめったに使わないんだど、たまたま覗いていたら、以前探していた靴を見つけて、価格交渉をしたみたら、すぐに値下げしてくれ、評価も良いセラー(出品者)だったので即決した。支払いはペイパルで日本円で送料込みで7万円程度だった。出品者はフランスの人で、反応がとてもはやく、支払った数時間後には発送してくれた。3日後には日本に到着して、税関を通り、5~6日くらいで配達されてきた。今の世界の物流の仕組みは凄い。

購入した靴は革製の物で、関税は通常だと本体価格の60%の3割、つまり18%。なので例えば7万円の靴だと、12,600円関税がかかる。この他、日本の消費税8%や、手数料もかかるので、ざっくり2万くらい別に見積もっていたんだけど、結局関税はかからず、商品を受け取る時にお金は必要なかった。関税を避けるために、不正をして嘘の価格や内容物名を書いてもらう人もいるらしいけど、当然そういうことはせず、出品者にまかせて発送して貰った。

発送に利用したのは、COLISSIMO INTERNATIONALで、フランスの国際郵便らしい。郵便の場合はすべての荷物をチェックしてるわけではないので、関税がかからない場合もある、とのことらしいけど、荷物の追跡記録を見ると、通関手続中が2回表示されており、2回表示される場合は荷物が検査されているので、100%関税がかかるとネットでは書かれていた。インボイス(通関に必要な書類で荷物に貼り付けてある)を見ると、ちゃんと内容物は靴と書いてあったが、価格は空白のままだった。外国語はわからないので、他に何か書いてあったかは不明。ただ発送されてきた荷物の箱はボロボロで、ゴミ捨て場で探そうと思っても見つからないレベルのボロ箱だったので、とても中に新品の革靴が入っているようには見えなかった。それが理由で関税がかからなかったのかは不明だけど、このボロ箱で、フランスからよく無事に荷物が届いたなと、そっちの方に驚いた。ちなみに中身の商品は説明通りの新品で完璧だった。自分が思ってるより、もっと気軽に気負いなく国境をまたいで荷物のやり取りをしてる人が一杯いるのかもしれないと感じた。