不思議の国のアリス Alice in Wonderland CD Penguin Readers Simplified Text

不思議の国のアリス(オーディオブック)

英語のオーディオブックという物を初めて買ってみた。

買ったのは、不思議の国のアリス。

英語タイトルは「Alice in Wonderland CD Penguin Readers Simplified Text」という物。

これは原書ではなくて、このオーディオブック用に内容をわかりやすく書き換えたものらしい。語学の勉強に使われるオーディオブックとしては、このペンギンのシリーズが有名っぽい。

ペンギンリーダーズの公式サイト
辞書で有名なロングマンがやってるとは知らなかった。どうりで充実してるわけだ。
会社の名前がPearson Longmanというのも初めて知った。

このオーディオブックの中には、英語テキストが載った薄い本1冊と、本の内容が吹きこまれたCD1枚が付いてます。日本語訳はついてません。

結論から書くと、これ良いです。また他のタイトルも買うつもり。

いきなり難しい物に挑戦すると挫折するだけなので、レベルの低い物を選んで、不思議の国のアリスにしたんですが、わからないところが結構ある。

不思議の国のアリスはレベルでいうと、LEVEL2、Headwords600語レベル、Elementaryです。
正直、このくらいなら余裕だろうと思っていたんだけど、甘かった・・・。

テキストを見ながらだと、だいたいわかりますけど、音声だけだと一気にわからない箇所が増えます。ただ、大まかな話の流れはわかるし、話の内容が面白いので、自然と笑ってしまう箇所がいくつかありました。聞いていて苦痛にならないので、いい感じです。最初はLEVEL4の1700語レベルを買おうと思ってたんですが、無謀でした。

アマゾンで見ると、この手のオーディオブックの中では、不思議の国のアリスが一番売れていました。実際に読むまでは、話の内容には期待していなかったんですが、意外と面白いもんです。ナレーションの声と芝居具合もよくて、ニヤニヤしてしまいました。

映画館で最近の海外の映画を見るときは、少しは内容がわかりますが、わからない割合が多すぎるので、あまり勉強にはなってないと思うんですよね。でも、このオーディオブックだとわかる割合の方が多いので、いい訓練になっているのが実感できます。レベル別に作られている点も、実際に自分で使ってみてよくできてるなぁというのがわかりました。次は同じレベルの他の作品にいくつか挑戦してから、上のレベルに挑戦しようと思っています。

不思議の国のアリスオーディオブックをamazonで見る
ペンギンリーダーズ作品リスト(amazon)


広告

コメントを残す