中国語のオンライン会話体験レッスンを色々受けてみたので感想メモ(CCレッスン ネトチャイ ネットチャイナ カフェトーク(cafetalk))

中国語の会話の練習がしたくて中国語オンラインレッスンの体験授業を色々受けてみたのでその時のメモを残しておきます。

  • CCレッスン

https://www.cclesson.com/

CCレッスン、定額プランとポイントプランがある。最初の会員登録で450ポイント貰える。先生により体験レッスンに必要なポイントは違い一人が二人選べる。サイトは使いやすい。時間帯ごとに予約可能レッスン数が出ているのでクリックすると先生の一覧が出て選べる。講師紹介文は詳しい、評価も多く見れる。サイトは使いやすい。

講師の数はかなり多そうで、一度レッスンを受けた先生ならスケジュールも柔軟にできるようです。私はポイントプランも購入し3人のレッスンを受けました。自己紹介と評価が充実しているのできちんと事前に調べると外れはない印象、私の場合、良い先生ばかりでした。

  • ネトチャイ

https://netchai.jp/

定額とポイントプランあり。体験レッスンは2コマ

ふたりとも良い先生で楽しくレッスンを受けれた。

  • ネットチャイナ

https://www.netchina.jp/

名前が似ているけどネトチャイとは別のサイト。体験レッスンは100円で7日間、毎日1レッスンを受けれる。予約は30分前まで可能、他のサイトは2時間前までのところが多い。100円はクレカ登録で払う必要はあるが体験レッスンが7日受けれるのは大きい。私の場合、体験レッスン中に解約するのを忘れて1ヶ月レッスンを受けた。自己紹介と評価コメントが充実しているので複数の良い先生と中国語で会話ができ良い練習になった。

  • カフェトーク

https://cafetalk.com/

語学だけでなく様々な習い事を受けることができるサイト。中国語も充実。無料の体験レッスンは無く先生によっては体験レッスンとして安いレッスンを用意している。

先生が自分で自由にレッスンや料金を設定できるようで色んなレッスン、料金設定がある。基本的には価格と内容の充実度は比例している印象。ここは課金して色んな先生のレッスンを受けてお気に入りの先生を何人か見つけることができた。人気の先生の料金は高め。

  • まとめ

中国語のオンラインレッスンは、体験レッスンでかなりの量を試せる。最初は緊張したんだけど実際に試してみるとそこまで緊張する必要はない。前もって話す内容のテンプレ、自己紹介や話題などを用意して最低限の準備をしておくと充実したレッスンになる。私の場合はほぼ自由会話の練習をした。

充実した学習ができるかどうかはサイトというより先生によるので、自己紹介と評価をしっかり見ればそう外すことはない。ある程度基本的な会話ができるレベルだと自由会話のよい練習になると思う。発音や文法の基礎ができてないレベルならきっちり指摘して訂正してくれる先生を見つけるのがいいと思う。

コメントを残す