Officeをインストールせずに、オフィスのファイルを見る方法

マイクロソフトofficeをインストールせずに、オフィス(word,excel)形式のファイルを見る方法

私はマイクロソフトオフィス(Microsoft office)のソフトは使っていません。
昔はMSオフィスを使っていましたが、今はグーグルドキュメント(google docs)で同じような機能が無料で使えるからです。
なのでパソコンにマイクロソフトのオフィス製品はインストールしていません。

しかし、ネットをしているときにwordやexcelなどms office形式のファイルで公開されている情報を見かけます。
これらワードやエクセル形式のファイルは、マイクロソフトオフィスをインストールしていないとそのままでは見ることができません。

そこで調べてみたら、Microsoft officeをインストールしていなくてもoffice形式のファイルを見ることができる方法がありました。
マイクロソフトのサイトで無料で公開されている、オフィスビューワー(office viewer)というソフトをインストールするとワード(word)やエクセル(excel)、パワーポイント(powerpoint)のファイルが見ることができるようになります。ただし見るだけで編集はできません。

各種のviewerは以h下よりダウンロードできます。

word,excel,powerpointのファイルを見るためにはそれぞれ別のビューワをインストールする必要があります。

コメントを残す