Canon PIXUS MG5430を購入

Canon PIXUS MG5430

プリンターが必要になったので、Canon PIXUS MG5430を購入。

ここ数年はずっと自分の部屋にはプリンターが無かったので、プリンターを買うのはかなり久しぶり。

で、今プリンターの中で一番売れているキャノンのプリンターPIXUS MG5430を買ったんですけど、最近のプリンターの高性能化は予想以上でした。

ちなみに、PIXUS MG5430はラインアップの中では中間に位置しているモデル。この上にはもっと綺麗に印刷できるMG6330があり(インクコストも高い)、下には価格がぐっと安くなるけど、印刷スピードも遅いMG4230MG3230がある。

私はMG5430を13,680円で購入しました。

→PIXUS MG5430の最安値ランキング

僕としては、プリント機能だけあればいいやーくらいに思っていたんですけど、1万円ちょっとのプリンターでもコピー機能がついているんですね、←もしかして常識?

試しに免許証とか英語のテキストをコピーして見たんですけど、普通のコンビニや会社のコピー機でコピーしたのと同じくらい綺麗でして・・・。

しかも、PIXUS MG5430は無線LANで接続できるようになっているからコードは電源用の一本だけで済みすっきり設置できる。

無線LANの設定も楽ちんでして、AOSS接続できるので、家に対応の無線LANがあれば、無線LANのAOSSボタンを押すだけ。3分で設定ができた。

AOSSというのは、僕も詳しいことは全く知りませんが、無線LAN側と接続する機器側で同時にAOSSボタンを押すとそれだけで自動で設定してくれるというもの、これはですね、ほんと便利。。。

あと、昔のプリンターに比べると、操作系がシンプルで扱いやすくなっています。

マイナス点を上げると、まずプリンターのギコーンギコーン、ガチャガチャという起動直後の音と、印刷中のガーガー、ギーギーという音は昔と変わってない気がします、汗

もう1つはですね、プリンター本体のプラスチックが半端無く薄いです・・・。手で触るとペコペコしてます、笑

プラスチックがペラペラするくらい薄いんですけど、最低限壊れないレベルの耐久性はあり、できるだけ安っぽく見えないようにデザインも工夫してあります。これを見ると極限までコスト削減しているのがわかって、製造業のコスト削減の努力が尋常じゃないのがわかります。

マイナス点はこの2つですね。私はどちらも全然来にしないので、こんな価格でこれだけの性能がある、このCanon PIXUS MG5430は買って良かったと満足しています♪

コメントを残す