GmailのTasks(Todoリスト)機能が便利

少し前からグーグルのGmail内にあるToDoリスト機能(言語設定が英語だとTasksという表示)をよく使っています。
機能的にはごく普通のToDoリストですが、定期的にチェックするgoogle Gmailのウェブ画面内に表示されるので使い勝手が良いです。機能はシンプルなので面倒臭がらずに使える点も気に入っています。
私の使い方ですが、やる予定のことを思いついた時にすぐ書いておき、実行したらチェックを入れます。どれだけ計画を実行できたかという成果を目で見て確認できるようにチェック済みの項目もそのまま残しています。これだけですが、使う前よりずいぶん生産性があがったので喜んでいます。見える化というのは私が思っていた以上に効果がありそうです。

コメントを残す