月別アーカイブ: 2014年2月

頭皮をオイルクレンジングしてみたら気持ちいい

最近、全身のオイルマッサージをしてもらった。とても気持ちよく、体も軽くなったので、オイルマッサージに興味が湧いてきて、いろいろ調べたら、頭皮にするオイルクレンジングというものの存在を知った。最近頭が少し痒かったり、抜け毛が少し気になっていたこともあり、試しに自分でやってみることにした。

だいたいこういう美容関係の物は関連商品があふれていて、あの手この手で搾取しようとするので、そっち方面の情報は調べずに、お金がほとんど必要ない方法だけ調べた。

一番良さ気だったのは、食用のオリーブオイルを使う方法。もともと炒めもの等にはすべてオリーブオイルを使っていたので、台所にはオリーブオイル(味の素のオイルエクストラバージンオイル)を常備している。そのオリーブオイルを頭皮に付けてマッサージしてから普通の石鹸シャンプーをして洗い流す。これだけ。

すでに何回もやってみたんだけど、予想以上に効果が感じられて、久々の良い発見をした。まずいちばん最初に気づいたのは、頭皮の痒みがなくなったこと。頭頂部付近が少しかゆい感じがあったのが完全になくなった。調べてみるとオリーブオイルには炎症を抑える効果があり、昔から塗り薬としても使われてきている。痒みがなくなったのは、頭皮の状態が良くなったからかもしれないので、どちらの効果によるものかは不明。

次に、髪がふんわりと柔らかくなった。朝起きた後の髪もふんわりしていて、起きたらぺったんこになっていることが少ない。

頭皮に使って調子が良かったので、顔にも使い出した。こちらも調子がよくて肌がぷりぷりになる。今度は、背中とか全身にも、時々食用オリーブオイルを使って自分でクレンジングとマッサージをしようと思う。

私が頭皮へのオイルクレンジングに使ったオリーブオイルは、スーパーならどこにでも置いてある、たぶん食用オリーブオイルで一番有名な、味の素のエキストラバージンオイル。600ミリリットリで、700円ちょいぐらい。オイルクレンジングの場合は、オイル自体はほとんど使わないので、一本を1年で使い切るのは無理。料理用と兼用で使うと鮮度の新しいものを使えるのでこれからは兼用していくつもり。

■【amazon】味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g
■【楽天】味の素 オリーブオイルエクストラバージン 600g

受験サプリをしばらく使ってみた。

リクルートが初めた受験サプリというサイトにこの前申し込んで、しばらく使ってみたのでメモ。このサイトは登録は無料で、月980円払うと、予備校の講師(かなりレベルが高い)の動画が見放題になる。他にも過去問がダウンロードできたりいろいろサービスがあるんだけど、学生以外の社会人が使うとしたら一番役に立ちそうなのが講義の動画。ただのおまけ動画とかではなくて、本格的な動画で、このサイト用に録画してあって、コンテンツの量も豊富。

リクルートがやってるから余計な宣伝等も一切なくサイトの作りもシンプルで使いやすい。

自分で課金して動画をいろいろ見てみたけど、競争が激しい予備校の講師だけあって教えるのが上手い。自分が興味あるから、というのもあるんだろうけど、英語と世界史の講義が特に面白くて、以下の2つが良かった。

トップレベル英語~文法編~
講師:関 正生

トップ&ハイレベル世界史~通史編~
講師:村山 秀太郎

つまらないテレビを見るより面白いし、社会人が自分に必要なものだけピンポイントで勉強するのにもいいと思った、特に世界史なんかは海外の各地の歴史とか把握するのに便利。専用アプリがあるのでスマホでどこでも見れるのもいい。

≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

確定申告に必要なクレジットカードの過去1年分の利用明細を取り寄せる方法。

確定申告の時期なので、クレジットカードの去年1年分の利用明細を確認している人、というのは多いと思う。だけど、ネットでカード会社のサイトにログインして過去の利用明細を見ようとしても、過去半年とか過去3ヶ月、しか見れないカード会社が多い。会社や自営業の経費などで利用した場合は、利用明細が必要なので、これは不便だと思う。

カード会社の説明を見ると会社毎に過去の利用履歴の明細についての対応はいろいろなので、自分が調べた範囲だけ書くと、

(2014年2月時点)
三井住友VISAゴールドカード
三井住友VISAカード
三井住友カードは、サイト上では説明は何も見つからなかった。三井住友VISAゴールドカードのデスク(無料)に電話して、確定申告に必要なので過去の利用明細を送ってもらえますか?と聞いたら無料で速達で送りますとのこと。1週間くらいで届くとのこと。去年だけでなくもっと昔の履歴も取り寄せできるがその場合は2週間ほどかかるとのこと。途中からゴールドに切り替えた場合は、ゴールドカードに切り替えた後の明細から取り寄せできるとのこと。

JCB(標準のプロパーカード)
ここはログイン後のサイト上から去年1年分の履歴が一回だけ請求できる。明細は郵便で届く。2週間程度かかる場合があるとのこと。書留と普通郵便が選択できるが、書留だと留守の場合受け取りが遅くなるとの説明。

楽天カード(一番標準のカード)
楽天クレジットカードは、ネット上から去年1年分の履歴が確認できるのでわざわざ履歴の請求など必要なかった。楽天は年会費無料。

MUFGゴールドカード(一番標準のカード)
MUFG(三菱UFJ)はサイトに過去の利用履歴が欲しい場合は、カード裏の電話番号に問い合わせるように書いてあったので電話してみた。
過去の利用明細は無料で希望する期間の分を送ってくれるとのこと。急ぐなら速達で送りますとのこと。約1週間くらいで届くとのこと。

カード会社の問い合わせ電話は土日も受け付けをしているので、その点は便利。毎月の紙の利用明細は受け取らないように登録していて、ネット上の利用明細もプリントアウトやダウンロードを忘れていた、という人は多いと思うんだけど、どうして去年1年分くらいの明細をネットから見れるようにしていないのか不明。調べた中では、楽天カードだけが去年1年分の明細をネットから確認できた。楽天カードだけが年会費無料だけど、それと関係してるのかも不明。

取り敢えず、明細を保存し忘れていても、去年の分は紙の明細を郵便で送ってくれるとわかったので安心。

■日経TRENDY2014年「クレジットカード・ポイント倍増計画」

受験サプリを使ってみる。

学生じゃなくて社会人も使っている人がいるらしい受験サプリというリクルートが始めたサイト。優秀な予備校講師の講義が月980円で見放題、と教えてもらったので試しに申し込んで使ってみる。
目的は動画で見ることができる講義。空き時間にぱっと見れるのがいい。


≪受験生必見!≫受験サプリでセンター試験対策。会員登録無料!

まずは英語と、世界史を利用する予定。それにしても、どんどん便利でいい世の中になっていく。

車のタイヤとホイールのセットを着払いで発送する方法。

ヤフオクで、使わなくなった自動車のタイヤとホイールのセットを出品した。無事に落札されたので、落札者に送料着払いで発送することになった。落札後の落札者とのやりとりなどはヤフオクサイトに説明があるんだけど、発送する商品が大きいため、発送方法でいくつかわからない点があった。宅配業者に問い合わせて、いろいろ聞いてみたのでメモを残しておく。

まず、クロネコヤマトのヤマト運輸に聞いてみた。車のホイールを発送する場合は、普通の宅急便ではなくて、ヤマト便というものを利用してください、とのこと。ヤマト便は普通の宅急便で送れない大きい荷物や高額な商品を発送するときに利用するものらしく、輸送保険に入れるようになっている。保険料は、商品代金1万円分につき10円。

DSC_0796

上の写真のような送り状を書く必要がある。送り状は電話するとドライバーの人が持ってきてくれるけど、いろいろ詳しく聞きたいことがあったので自分で取りに行ってみた。タイヤとホイルを送りたい言うと丁寧に、梱包の仕方や気をつける点、送り状の書き方等を教えてくれた。着払いの場合は、ヤマト便の着払い用の送り状を書く必要がある。

輸送保険は、1万円につき10円と高くないので、だいたいの商品金額で一応入っておいた。送り状の書き方は、わからないところは全部詳しく教えてくれるので、住所等の情報だけわかっていればOK。

クロネコヤマトの営業所の人がいうには、車のタイヤやホイールの発送はちょくちょくあるらしく、気をつける点としては、ホイールのセンターキャップが輸送の途中で無くなるなることがあるので、テープなどでしっかりと固定してくださいとのこと。それと、タイヤ付きホイールはちゃんと梱包してないと受付できないらしく、私が、ダンボール等で両側を挟んで、梱包用の紐で固定しています、というと、あ、それならOKです、とOKを貰った。梱包に使ったのは梱包用ビニール紐、センターキャップの固定と紐の細かい部分やダンボールの一部の固定には、住友スリーエム(3M) スコッチ(R) 透明梱包用テープ プロ仕様を利用しました。ダンボールは、家にあったものを適当な大きさにカッターで切り再利用しました。

ホイールはめちゃくちゃ重たいので、一度家に戻り電話して集荷のお願いをすると、配送集荷をするあのクロネコの専用トラックに、今、他の荷物を載せていて、車にタイヤ付きホイール4本を載せる余裕がないので、急ぐなら直接営業所まで自分で持って行くことを薦められた。しかし、タイヤ付きのホイールを4つも持ち運べないので、遅くなってもいいので集荷に来てくださいと伝えた。すると夜遅くわざわざ一度営業所に戻りトラックを空にしてから、自宅まで取りに来てくれた。

ヤフオクでの落札者側から、着払い時の送料を事前に教えてくださいとの連絡をもらっていたので、集荷の時に送料を聞いてみたら、営業所に電話してタイヤのサイズ等を確認してから送料を調べて教えてくれた。

その後、配送先の落札者の方から無事に荷物が届き、何も問題がなかったとのことなので安心した。

以上、ヤフオクで出品したタイヤ付きホイールを発送する方法のメモ。

ヤフオク公式サイト