wptouchでアドセンスを自由に配置する方法

ワードプレスをスマートフォンに対応させる時に一番便利なプラグインがwptouch。基本設定のままだと、アドセンスを記事タイトル下の一箇所にしか配置しかできない。これだとクリック率が高い記事下に配置できないので不便。アドセンスは携帯だと1個しか設置できないけどスマードフォンだと複数設置できるので、ソースコードに直接アドセンスのコードを貼ることで記事したにも設置可能。ワードプレスの仕組みとかいじり方は、最近出たばかりのWordPress 3.x デザイン&カスタマイズがわかりやすい。ソースの方もいじれるようになれば、だいたいのことはできるのでやれることの幅がグッと広がる。。

設定はWORDPRESSの管理画面からはできないので、直接FTPソフトでソースコードをいじる。
場所は以下。

wp-content/plugins/wptouch/themes/default/single.php

single.phpの

<?php the_content(); ?>

の直下に設置すると調度記事下に設置できる。

200*200のサイズならこのままでいいんだけど
スマホ専用サイズの320*50だと、余白分の影響で画面をはみ出るので、一旦divタグを使い記事エリアを閉じてあげてから、サイド表示してあげると画面ぴったりに表示できた。


広告

コメントを残す