グーグルのネクサス7の日本語、英語、中国語の言語入力を簡単に切り替える

タブレット端末のネクサス7を使っているんだけど、今まで言語入力の切り替え方法がわからなかった。面倒で調べもしなかったんだけど、家で寝転がって、語学の宿題を済ませたくて、楽をするために調べてみた。ちなみに使っているのは2012年にグーグルストアで購入したNexus 7、Android4.3(アップデート)、(JWR66Y)。

何かワンタッチでできる簡単な方法があるはずだ、とは思ってたけど、調べたら簡単な方法があった。

まず、グーグルのPLAYストアから、「グーグル日本語入力」と「グーグルピンイン入力」をインストール。

次に「設定」画面から、「言語と入力」をクリック、設定画面になるから、デフォルトは「Google日本語入力」を選択。
「Googleピンイン入力」と、「Google日本語入力」にチェックが入っていることを確認

これで設定は終わり。ここまでは前から設定してたんだけど、文字を入力している時に、わざわざ設定画面まで戻らずに、簡単に言語を切り替える方法がわからなかった。

このやり方は以下。

今の状態では文字を入力する時に、標準でグーグル日本語入力のフリック入力になってる。

ここで他の言語、英語か中国語に切り替えたい時は、グーグル日本語入力の文字入力画面の一番左下にある、「あA1」というボタンを長押し。

すると「入力オプション画面」が出てきて、「入力方法の選択」という表示がでるからこれをクリック。

すると「入力方法の選択」画面が出てきて、使える言語と入力方法の一覧が表示される(現時点ではグーグル日本語入力になってる)。

中国語にする場合は、「グーグルピンイン入力」を選択。
英語にする場合は、「英語グーグルキーボード」を選択でOK。

中国語から他の言語に切り替える場合は、一番下の左から2番めのボタンを長押しで「入力方法の選択」画面へ。
英語から他の言語に切り替える場合は、一番下の真ん中にある長方形の「English(US)」ボタンを長押しで「入力方法の選択」画面へ。

これで、日本語、英語、中国語の3つを簡単に切り替えできるようになった。

ネクサス7は今はアマゾンでも購入可能
【amazon】Google Nexus 7


広告

コメントを残す