月別アーカイブ: 2009年12月

DELLのパソコンをイメージリカバリで初期化する。

最近、僕が普段使っているPC(デルのDIMENSION E520)の調子がずっと悪く、これはWINDOWSの再インストール(クリーンインストール)をするしかないなーと思っていました。

思っていました。というのは実際にはWINDOWSの再インストールはせずに、再インストールと同じような効果がある「イメージリカバリ」を行ったからです。

イメージリカバリで済むと、再起動に比べて圧倒的に楽です。

*実は・・・、最近は中古のDELLのパソコンがヤフオクで古いものなら数千円でも買えちゃいます。→DELL パソコン ヤフオク出品一覧。ヤフオクで個人から買うのが苦手な場合は、楽天でも中古販売の業者が販売していて数千件も見つかります。→楽天内DELL中古パソコン。もしパソコンの調子が治らないなら、このように中古を買うのも一つの手だと思います。

同じように、パソコン用のメモリも昔と比べて激安(1Gで1000円とか)なので、もしメモリ不足なら追加して試してみといいかも。僕も、メモリ追加で何度か生き延びました、笑

メモリの購入は楽天市場にある上海問屋が安くて早いです。僕はいつもここにお世話になっています。メール便で送れるので送料が安いんですよね(メモリは単価が安いので送料が割高になることが多い)。

最新モデルの価格は公式サイトでチェックできます。
デル

脱線したので、話を元に戻しますが(笑)

最初はクリーンインストールするつもりでしたから、再インストール用のWINDOWSのCDを探したり、手順を調べたりして、この時点でもう面倒臭くなっていました。。。

しかし、たまたまDELLのサイトをのぞいてみたところ、再インストールではなく「イメージリカバリ」というものを推奨していることを知りました♪

この「イメージリカバリ」の方法を使えば、CDなど何も必要なく、たった15分ほどで工場出荷時の状態にPCが戻るらしいのです。

このイメージリカバリとは、工場出荷時のPCの状態を圧縮して、まるごとHD内に保存してあり、これを使ってパソコンを元の状態に復元するというものらしいです。

イメージリカバリが保存されている場所は「D:」ドライブ。そういえば、WINDOWSでコンピュータのフォルダをクリックすると、普段使う「C:」とは別にRECOVERYと名のついた「D:」ドライブがあり不思議に思っていたんですよねー

以下はDELLの公式サイトへのリンク(すべてリンク切れになったのでリンクは削除しました)です。

  • 私のパソコンで、工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を利用する事はできますか?
  • 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)について
  • Windows を工場出荷時の状態に復元する一連の流れ
  • 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows Vistaの場合)

公式サイトの説明を見れば手順で迷うことはないと思います。(リンクが切れたので具体的に以下に書いておきます)

簡単な手順を書くと。

PCの電源を入れ、DELLの大きなロゴが出た直後にキーボードのF8ボタン連打(タイミングが難しいからとにかく連打)

「詳細設定ブートオプション」が表示されるから、 [コンピュータの修復] を選んでエンターキーを押す。(選択はキーボードの矢印キーで動かせる)

「システム回復オプション」画面が出るので、「日本語」のまま次へをクリック

ユーザー名、パスワード入力画面が出るので、普段ログインしている時と同じように入力

「回復ツールを選択してください」と画面が出るから、一番下にある「デル出荷時のイメージの復元」をクリック

「デル出荷時のイメージの復元」画面が出るので、次へをクリック

「データ削除の確認」という表示が出るので、ボックスにチェックを入れて、次へをクリック

ハードディスクの再フォーマットとイメージリカバリが行われます。私の場合は5分チョットかかったと思います。

終わったら完了を押して再起動されすべて作業は完了です。再起動されると、パソコンを買ったときとまったく同じ状態になっています。

DELLのサイトの説明どおり全部で15分以内で完了しました。

データのバックアップ作業には1時間以上かかりましたが、PCの再インストールと同じことがイメージリカバリによりとても簡単にできたので、だいぶん楽でした♪

バックアップに関しては、最近はGmailなどのオンラインサービスをよく利用するから、PC上にあまりデータがなかったのが救いです。今回みたいにHDのデータを全部消すことになると、すごく危機意識を持ちますね、普段はほとんど気にしてないのに・・・。

今回の件を教訓にして、PC上のデータに頼りきるのはやめようと思いました。それから、今回一番強く感じたのは、これからはできるだけシンプルにPCを使おうということでした。PC内がごちゃごちゃしていると何をするにも手間がかかりますし、作業効率も落ちます。

話が脱線しちゃいましたが、コンピュータウイルスにかかったり、PCの調子が悪い人は、このイメージリカバリを利用してみると楽。昔はこういうのはなかったから、今でもイメージリカバリが使えるのを知らずに再インストール作業をしている人が結構いるはず、私も危なく再インストールしそうでした(笑)

*その後・・・、上記の問題は解決したものの、パソコン自体が重くなってきたので、結局中古でDELLのパソコンを買っちゃいました。

今は新品でもパソコンは安くて、例えば、emachines EL EL1352-F22C(楽天)だと、3万円ちょっと、lenovo H310 76971JJ(楽天)も同じくらいです。

人気ランキングを見てもこの2つはよく売れている。もし今自分が買うならこの2択でしょうね。中古だとさらに安いです。

私はヤフオクで中古の物を1万円ちょいで買いましたが、新品でも3万円くらいで買えるので新品を買っても良かったかなぁと思います。以下で価格チェックしました。

佐藤優の週刊東洋経済の連載12/14

12/14日発売、週刊東洋経済、佐藤優の連載「知の技法 出世の作法」は「動物を見たり、猫と遊ぶのを大切にする理由」というタイトル

私も動物が好きなので、今回は無条件で楽しく読めた。

・余暇に楽しみのために読む本と仕事の本は完全に分けてる。
・楽しみのための本の中に動物に関する本がある
・昔から、年に1回くらい動物園に行く。動物を通して人間に通じる物が見える。
・事件後、時間の過ごし方が変わり、一人か、奥さん、猫と過ごすことが多くなった。
・事件の時、それまで親しくしていた人たちが、嘘を言っているのを知ったから。
・ネコとの信頼関係は壊れないから、安心を与えてくれる。

動物の本で思い出したのは、動物行動学者のコンラートローレンツ博士の「ソロモンの指輪」

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF) ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)
Konrad Lorenz

早川書房

Amazonで詳しく見る

佐藤優さんが何度かこの本のこと紹介されていたけど、今回の連載読んでその理由がわかった。
私も子供のこと、生き物に興味を持ってこの本を読みました。ローレンツ博士の動物の観察力と生き物に対する優しさが感じられて、読んでいて楽しめる本なんですよね。こういう純粋に楽しめる本はなかなか無いんですよねぇ。

さくらのレンタルサーバーでworspress2.9にバージョンアップする方法のメモ書き

12/22 文字コードについて追記

はじめに
wordpressのダッシュボート画面にワードプレスが2.9にバージョンアップされ更新可能と言う表示が出ていた。さっそく自動更新してみたが、MySQL4.12以上が必要というエラーメッセージが表示され、途中で中止されバージョンアップできなかった(更新作業が中止されても、その後普通に使える)。私は、MySQL4.12が何かすら知らないド素人なので、バージョンアップを諦めようかと思ったのですが、なぜかやる気があったので思い切ってやってみました。結論からいうと、予想より簡単でネットで情報を調べて作業が終わるまで、全部で10分くらいで完了しました。以下に私がやった手順を自分ためのメモとして、そのまま記録しておきます。なおこの作業が上手くいかないとブログが永久に元に戻らなくなる場合があるらしいので、自分でやる方はきちんとしたスキルのある方の説明を探した方がよいです。
(worspressの他に、MTなども同時に使っている場合は、それの対策もする必要があると思います、たぶん)

何をするのかの簡単な説明
wordpressはMySQLというデータベースを管理するソフトを使用しており、worspress2.9ではMySQL4.12以上のバージョンが必要。しかし、さくらのレンタルサーバーはMySQL4.0(4.1だったかも)なので、そのままでは使用できず、MySQLをバージョンアップしてあげる必要がある。そのために、まずはデータベースの中身をダウンロードして保存し、MySQLを一度削除、その後MySQLの最新バージョンを入れてやり、保存していたデータベースの中身をアップロードして元に戻す。データベースサーバーの名前が新しくなるので、wordpressをインストールしたときに設定したwp-config.phpファイル内のデータベースの名前も新しいものに変えてやる。以上でworspress2.9へのバージョンアップが可能になりました。難しそうに見えますが実際にやると簡単です。以下に具体的な作業内容をまとめておきます。
(最近、さくらのレンタルサーバーを新しく契約した人は最初から新しいバージョンのMySQLが入っているらしくworspress2.9への移行は問題なくできるらしい)

具体的な作業手順
最初から最後までやったとおりに順番もそのまま記録しておきます。

データベースのバックアップ
さくらのレンタルサーバー「コントロールパネル」内にある「データベース設定」をクリック。画面一番下、管理ツールの欄にある「phpMyAdmin」という画像をクリック

「phpMyAdmin へようこそ」と表示され、phpMyAdminへのログイン画面が現れる。
言語は「日本語 Japanese utf-8」を選択(←ここを間違えると文字化けしてしまうらしい)
ユーザー名、パスワードはデータベースの物
実行するをクリックすると「phpMyAdmin」にログインし、管理画面が表示される。

「エクスポート」をクリックし設定画面に移る。
「構造」という欄の「DROP TABLEを追加」と「IF NOT EXISTSを追加」の欄をクリックしチェックを入れてやる。
「ファイルに保存する」にチェックを入れ、右下にある「実行する」をクリックするとダウンロードが始まるので、適当な場所に保存。

(念のために、ダウンロードしたファイルのバックアップをさらに別の場所にも保存したあと)
ファイルを開き20行目に

CREATE DATABASE `あなたのデータベース名`;

とあるのでこれの前にコメントアウト「– 」というものをつけて

— CREATE DATABASE `あなたのデータベース名`;

をつけて実行されないようにする。(これをしないとアップロードが上手くいかない)

データベースのバックアップ完了

MySQLのバージョンアップ
「さくらのコントロールパネル」→「データベース設定」内にある「データベースの削除」をクリック。これでデーターベースが削除される。

すぐに「データベースの作成」画面が出てくるので、
「データベースバージョン標準、MySQL5.1 推奨を選択」これを選んで、パスワードを設定する(私は以前と同じものにしました。もしパスワードを変更した場合は、wp-config.phpファイルの設定の時、パスワードをここで設定した新しい物に変える必要があります。)
送信をクリック

新しいデータベースのサーバー名などが表示される。

MySQLのバージョンアップ完了

保存していたデータベースのアップロード

「phpMyAdmin」をクリックし再度「phpMyAdmin」へログイン。

再度、サーバーのユーザー名とパスワードを入れてログイン。

現時点では、データベースの中身は空。
画面左にある自分のデータベース名をクリック。

画面上部のメニュー部分にある「操作」をクリック
表示される画面内の一番下にある
「照合順序」で「utf8_generalci」を選択。(文字化けを防ぐため)
「実行」をクリック

画面上部メニュー内から、「インポート」をクリック。
「参照」をクリックし保存していたファイルを選択。「実行」をクリックしアップロード開始。(最大16MGと表示が出たので、これ以下ならそのまま圧縮とかせずに大丈夫みたいです。私の場合12Mでした。もし16Mを超える場合は圧縮とか分割が必要らしいです、16Mを超えた場合の具体的対処法は私にはわかりません・・。)

アップロード完了(成功すると「インポートは正常終了しました。~ 個のクエリを実行しました」と表示されます)。アップロードには少し時間がかかりました。

Proxy Error
The proxy server received an invalid response from an upstream server.
The proxy server could not handle the request POST /phpmyadmin/export.php.
Reason: Document contains no data

最初アップロードした時に、こういうエラーが出ましたが、上の方で書いたようにバックアップファイル内の20行目を「– CREATE DATABASE `あなたのデータベース名`;」と書き換えるとうまく行きました。

wordpressのwp-config.phpファイルの設定

FTPソフトで、「wordpress」をインストールしたフォルダ内の「wp-config.php」ファイルをダウンロードし編集する。

「wp-config.php」内の上部の方に以下の部分があるので、新しくなったデータベースサーバー名を入れて保存(パスワードを変更した人はパスワード部分も)。データベースサーバー名は「さくらのコントロールパネル」内「データベース設定」画面から確認できます。私はひとつのサーバーに複数のワードプレスを入れているので全部変えてやる必要がありました。

/** MySQL のホスト名 (ほとんどの場合変更する必要はありません。) */
define(‘DB_HOST’, ‘あなたのデータベースサーバー名’);

編集が終わったらアップロードして、ブログを確認するときちんと表示されていました!

あとは、worspress2.9の自動アップデートをクリックすると問題なくアップデートができました。
今までは、データベースとかまったく触ったことなく苦手意識がありましたが、実際に触ってみるとバックアップぐらいなら簡単にできるとわかったので自分でやってみて良かったです♪
さくらインターネットのレンタルサーバーとロリポップは私みたいな初心者でWORDPRESSを使っている方が多いと思うので、自動でアップデートできるような仕組みができると嬉しいですね。今は無料ブログなどどんどん便利になってますから、アップデートが面倒になったりするとわざわざレンタルサーバーを借りてworspressを使うという人は減っていく気がしています。

以上で「さくらのレンタルサーバーでworspress2.9にバージョンアップする方法のメモ書き」完。

12/22追記【要注意】
worspress2.9へのバージョンアップは完了したけど、トラブルが出たので注意書き。
「wp-config.phpファイル」はウィンドウズに付属の「メモ帳」で編集するとダメでした。(公式サイトに注意書きがあった)
私は、メモ帳でも「UTF-8形式」で保存すればいいだろうと思いメモ帳を使ったのですが、正確には「UTF-8N」という「UTF-8のBOMなし」で保存しないと駄目らしく、「メモ帳」ではこれができないから駄目(BOM付きだとファイル上部に何か加えるらしく、これが文字化けやトラブルに繋がっていたと想像)。他にフリーのエディタがあったのでそれを使い「UTF-8 BOMなし」で保存するとトラブルがすべて解決しました。

発生したトラブルは以下
worspress2.9へのアップグレードが完了したあと、新規投稿や、プラグインの更新などをしても実行した後画面に何もでないトラブルが発生しました。一応投稿はされていたのでそのうち良くなると思い放置していたんですが、他のブラウザを使うとダッシュボードへのログイン画面すら表示されなくなっていました。 これはヤバいかもと考え真面目に調べました。私は、「ktai style」を使っていますが、携帯表示すると画面最上部左に意味不明の文字(文字化けしたような物)が3個表示されていました。何かおかしいと思い、一つ一つ問題を絞っていくと「wp-config.phpファイル」に行き着きました。
で、メモ帳ではなく、他のエディタで「UTF-8のBOMなし」で保存すると嘘みたいにすべて良くなりました(スッキリ)。
そういえば、昔初めてworspressをインストールする時にも、ファイルの保存形式でトラブルにあったのを思い出しました。たしかその後、worspressは初期設定はブラウザから「wp-config.php」ファイルの設定ができるようになったから、保存形式のことを忘れていたんだと思います。

おまけ
携帯表示用プラグインの「ktai style」のテーマを自分で編集しています。
テーマに日本語を入れると「UTF-8」で保存しないと文字化けするのですが、「UTF-8」で保存するとなぜかその編集した部分に相当する表示画面に「?」という文字1個表示されていたのです。今回の件を思い出し、「UTF-8」で保存したファイルを「UTF-8 BOMなし」で保存し直すと「?」が消えて綺麗に表示されるようになりました。スキルがある方には当たり前のことなんでしょうけど、もしかしたら同じようなことで困っている方がいるかも知れないので、一応メモとして残しておきます。

車のバッテリーの規格と種類の見分け方と自分で安く交換する方法

車のバッテリーは自分で交換したほうがお得

友達の車のバッテリーが弱って、エンジンがかからなくなっていたので、バッテリーの交換作業をしてあげました。
最近、急に寒くなって雪が降ったり道路が凍結したりしてるから、こういうバッテリー関連のトラブルにあっている人が多いみたいですね、私も冬に何度かバッテリーのトラブルで困った経験があります、バッテリーは予想以上に寒さに弱い、特に毎日ではなくて、週末とかたまにしか乗らない場合はバッテリーが上がりやすいようです。

最初はディーラーで交換しようと思ってたらしいけど、ネットで調べたらちゃんとしたメーカーのバッテリーがオートバックスとかイエローハットの半額くらいで買えたので、自分で変えることにしたらしく、交換作業を手伝ってあげました。交換作業は簡単で10分もかかりませんでした、少し車いじりができる人なら、自分でネットで買って交換したほうがお得でしょうね。電気を扱うので、感電とかには気をつけないといけませんが。友人が取り付けたのはBOSCHハイテック・シルバーバッテリーというBOSCHの中で上位グレードのバッテリーです。車関連の商品はタイヤもですけど、自分で交換できる人は、通販で買って自分で買ったほうが圧倒的に安いですね。
追記
ブランドにこだわらないなら、益城電池が安く調べたところ評判も悪く無いです。こののサイトにはバッテリーの交換方法も動画で紹介されており便利。
楽天にも店舗があります→益城電池【楽天】

車のバッテリーの規格と種類の見分け方

車のバッテリーをネットで買って交換するときに注意する点は、車のバッテリーの種類というか規格(あの数字と英語が混じった記号みたいなもの)ですね。バッテリーのサイズなどが違い適合車種じゃないと取り付けができなくなります。

私も車のバッテリーの規格のことをよく知らなかったので、ついでに自分で調べてみました。メモがわりに書いておきます。

車用のバッテリーには規格(JIS規格らしい)があって、

例えば、車用バッテリーには必ず
「46B19L」などの数字と英語が混じった6桁~7桁の数字が書いてあります。この規格を見るとバッテリーの性能と自分の車に適合するかどうか見分けることができます。

「46B19L」を例にして解説すると

「46」の部分は、バッテリーの容量、つまりバッテリーとしての性能を表し、これが大きいほど高性能。

「B」はバッテリーのサイズ(バッテリーの幅と高さの表す、A、B、C、D、E、F、みたいなアルファベットで表示される)。

「19」は、バッテリーの長さ(センチCM)。一番長いところ

「L」は、バッテリーの端子の向きを表す。(R:右、L:左)

よって、最初の数字がバッテリーの性能を表し、残りがバッテリーのサイズ等を表す、と覚えておけば十分みたい。バッテリーを交換する場合は、サイズの部分は同じじゃなきゃ駄目で、バッテリーの容量を上げたい場合は最初の数字の部分だけがより大きい物に変えればいいということになる。

例えば
「46B19L」、このバッテリーが今標準でついていて、もっと高性能、大容量の物に変えたい場合は、
「50B19L」とか、「60B19L」とか、「70B19L」みたいな選択をすればいいみたい(これは例で、実際にこのサイズが存在するかは不明)

自分の車のバッテリーの種類がわからない場合は、車のボンネットを開けて調べればOKですが、取り付け位置の関係でわからないという場合は、車の整備書などをみれば書いてあります。

GSユアサのバッテリーも有名ですが、
車のバッテリーといえば定番はボッシュ(BOSCH)のバッテリーです。
友達もボッシュのハイテックシルバーバッテリーを買っていました。

バッテリー適合表

BOSCH公式サイト 自動車用ラインナップ一覧
ここも適合車種の検索ページがあります。

これを書いている時点でのBOSCHのラインナップは以下
Hightec Silver Battery 【ハイテック・シルバーバッテリー】
Mega Power Silver 【メガパワーシルバー】
Mega Power Silver Lite 【メガパワーシルバーライト】
HighTec [AGM] Battery 【ハイテック[AGM]バッテリー】
Silver 【シルバー】
PS Battery 【PS バッテリー】
PS-I Battery 【PS-I バッテリー】
US Power Max 【US パワーマックス】

基本的には、上ほど高性能のようです。

よって簡単にまとめると、自分で直接目で見てバッテリーのサイズを確認するか、上記のGSユアサかボッシュのページで車種名、年式、グレードからバッテリーの型番を確認するかすれば、適合車種はちゃんと調べることができます。また下の通販サイトのリンクからも、よっぽどのマイナー車種でなければ、検索して見つかると思います。どのみち、バッテリーの見方は一度分かれば簡単なので、バッテリー規格の見方は知っておいてそんはないと思います。

バッテリーを通販で安く買い自分で交換する

バッテリーの交換は簡単なので、自分で交換作業が出来る人は、まずバッテリーの型番を調べて、主要な通販サイトで価格を調べて、さらにオートバックスやイエローハットのような店頭での価格など見比べてから一番安いところを選ぶようにすると、お得に安く済ませることができると思います。

以下はバッテリーを扱っている主なネットショップへのリンクです。

  • バッテリーカテゴリ(楽天市場)
    楽天は何かあればすぐレビューで評判が立つので、結構安心して買い物ができるイメージがあります、価格も安いお店が多い。
  • バッテリー一覧(amazon)
    最近はアマゾンでもカー用品が充実し、バッテリーも買えるようになりました。
  • バッテリーカテゴリ(ヤフーオークション)
    ヤフオクというと中古というイメージがありますが、普通に安い新品の商品も売られている。楽天にもヤフオクにも同時に出品しているお店もあるようですね。ときどき掘り出し物が見つかるのでヤフオクの利点でしょうか。逆に中古を買う場合などは、リスクも考える必要があります。
  • バッテリーカテゴリ(ヤフーショッピング)
    ヤフーショッピングのサイトは普段から利用されている方なら、ポイントなどあるのでお得だと思います、楽天に比べると商品は少ない印象があります。
  • 益城電池 激安バッテリー市場
    バッテリー専門店 益城電池
    バッテリーの専門店で、大量仕入れにより安価に販売しているようです(車種別バッテリー適合表もあり)。再生バッテリーの販売もしているようです。バッテリー交換方法の動画もあったので参考にするといいかもしれません。

Discoveryチャンネルのサバイバルゲーム(MAN VS. WILD)のベア・グリルスが面白い!

ディスカバリーチャンネルで放送されている「サバイバルゲーム MAN VS. WILD」という番組がかなり面白い。正確には、この番組の主役のベアグリルスが面白い。そこで、ベアグリルスがどんな人なのか、経歴などを調べてみました。

この番組の内容を簡単に紹介すると、イギリス人のベア・グリルスが世界中のいろんな場所(たいてい大自然のある奥地)に行って、そこからサバイバルするというもの。主役のベアグリルスは世界最強の特殊部隊といわれているSAS(英国特殊空挺部隊)の元隊員。この設定だけですでに面白さ十分なんですけど、なんといっても一番の魅力は、ベア・グリルスがサバイバルを子供みたいに生き生きと楽しんでやっているところ。少年のように目を輝かせてはしゃいでいるのを見ると、見ている方も無邪気に楽しめる。

サバイバルゲームの番組公式サイト
日本語サイト

ベア・グリルス情報ブログ
過去の番組内容をまとめてある

ベアグリルスは日本でも結構人気みたい、ネットを見てるとベアグリルスには、秘境のクマさん、なんていうニックネームがついているようです。僕はディスカバリーチャンネルで見てますが、友達によるとニコニコ動画やユーチューブなどでも人気らしい。youtubeにはディスカバリーチャンネルの公式サイトもあります。

サバイバルゲーム、ベア・グリルスのインタビュー(日本語)
普段の生活では肉はほとんど食べない菜食主義というのは、番組で、無駄に食料はとらず必要なぶんだけ取ると言っていたからある意味納得。

Q:普通の仕事にはつけないと気づいたのはいつ頃でしたか?
A:子供のころからサバイバルゲームみたいなことをしていた気がする。当時はカメラが回っていなかっただけで(笑)ずっとこうして過ごすのが夢だったんだ。
Q:あなたは真に男らしい人だと思いますが、勇気とは?
A:自分自身に正直であること。夢を追うことを恐れないこと。リスクを負い、時には失敗することを恐れないこと。人に優しくあること。妻を愛し、家族を愛し、信念を持つこと。そういうことが人として大事だと思う。無茶をすることは勇気ではないよ。

この部分は凄く気に入りました。特に「当時はカメラが回っていなかっただけで」という部分。

本家のMAN VS WILD公式サイト(英語)

動向カメラマンの思い出トップ10(英語)
カメラマンの写真があります。ベアグリルス同様、やはり強そうな人ですね・・。

ベア・グリルスの経歴

ウィキペディア日本語”ベア・グリルス”
ウィキペディア”Bear Grylls”(英語版)

英語版に詳しい情報が載ってる。英語の勉強もかねて面白そうなところだけ適当に意訳して読んでみた(私が読んだ時点での記事なのですでに内容が変わってるかもしれません)。当然間違っている部分もあると思いますので、自分へのメモ用。
ベアグリルス。1974年生まれ、今年36才。年齢より若く見えるなぁ。
イギリスの冒険家。Born Survivor, Man vs. Wildのテレビ番組シリーズにて、アメリカ、カナダ、オーストラリアで人気。イギリス人のエベレスト登頂最年少記録(23才の時)を持つ。

ベアグリルスはイギリスDonaghadeeという島で生まれ、4歳の時にケンブリッジに移り住む。 Sir Michael Gryllsの息子(Sirが付いているから、~卿、ナイトの称号を持つ人の息子、つまり貴族の息子という意味だろうか)。Eaton Houseで教育を受けて、Ludgrove School, Eton College, and Birkbeck, University of Londonと進む。Ludgrove Schoolというのは、その後イートン高へ進む人が多い学校らしい。Eton Collegeは日本でも知ってる人が多いイートン高、イギリス1の名門校。これみると超エリートみたいです。その後ロンドン大学に行く。(part-timeという単語が出てくるけど、日本の大学とは違いいろんな制度があるみたい)、ヒスパニックの勉強で学位を取る。

ベアグリルスは子供の頃から、父親に登山と航海について学び、10代の頃には空手の黒帯2段を取った。現在は、ヨガと忍術を習っている。8歳の頃からボーイスカウトに入っていた。英語、スペイン語、フランス語を話し、クリスチャン、信仰は彼の人生のバックボーンになっている。そういえばいつもヘリコプターから飛び降りるとき祈ってますね。ベア・グリルスは結婚して、3人の息子がいる。2008年にkite skiing(たぶん、凧に引っ張られて移動するものだと思う)中に肩を負傷する。

ベアグリルスは学校を去ったあと、インド軍(植民地時代の名残でイギリスと関連があるみたい)に入ることを考え、ヒマラヤ山脈を数カ月ハイキングする。1994~1997、イギリス特殊部隊の選抜をパスし、SAS(Special Air Service)などで、兵士や、サバイバルインストラクターとして仕える。任務で2度アフリカに行き、1996年ケニヤでフリーフォールのアクシデントにあい背骨を3箇所骨折する重症をおう。ベアグリルスのパラシュートは上空500メートルで破れ、不完全にしか開かなかった。彼の主治医によると、彼は麻痺寸前で、再び歩けるようになるか疑問だったらしい。ベアグリルスはその後、18ヶ月の間軍のリハビリステーションに入りその後退院。子供の頃からの夢だったエベレストの登頂を目指す。
SASの有名な兵士である、Chris Ryan氏によると、ベアグリルスがSASの任務でアフリカで背中を負傷したとは信じられない、彼は軍での成績を誇張している。とのこと。(こういう話の真実は、部外者には知りようがないですね)。2004ねんに海軍少佐のランクを授与される。

元SAS出身といえば、浦沢直樹のマスターキートンを思い出します。この漫画好きです。元SASというだけでなく、いろいろ似ている部分がある気がします。

MASTERキートン (1) (ビッグコミックス) MASTERキートン (1) (ビッグコミックス)



Amazonで詳しく見る

ベアグリルスがよく使っている、火を起こすための、火花を飛ばす道具「火打ち石」。
以前番組で詳しく紹介されていましたが、このファイヤースターターという物みたい。

ハイマウント(HIGHMOUNT) ライトマイファイヤー ファイヤースチールスカウト RD 26001 ハイマウント(HIGHMOUNT) ライトマイファイヤー ファイヤースチールスカウト RD 26001



ハイマウント(HIGHMOUNT)
Amazonで詳しく見る[/pc-only]楽天で詳しく見る

追記:上のはもうアマゾンで買えなくなってますね。
調べてみると以下の新型が発売になったようです。

ハイマウント(HIGTMOUNT) LIGHT MY FIRE ファイアースチールスカウト 2.0 YL 26016
ハイマウント(HIGTMOUNT) LIGHT MY FIRE ファイアースチールスカウト 2.0 YL 26016


ハイマウント(HIGHMOUNT)



Amazonで詳しく見る
楽天で詳しく見る

火を起こす場面見ていると無性に欲しくなるんですよね、これ。人間の本能に刻み込まれているものが刺激されるのかもしれません。
持ってても意味ないですけど、当然注文しておきました。
(*追記:火打石を購入したので感想を書きました。

ついでにいろいろ調べてみました。
ベア・グリルスは作家としても紹介されていますが、ベア・グリルスの著書はこれですね。英語版だけで今のところ翻訳はないみたい。

Man vs. Wild: Survival Techniques from the Most Dangerous Places on Earth Man vs. Wild: Survival Techniques from the Most Dangerous Places on Earth

Hyperion Bear Grylls

Amazonで詳しく見る

ベアグリルスの番組のDVD

Man Vs Wild: Season 3 (3pc) (Ws) [DVD] [Import] Man Vs Wild: Season 3 [DVD] [Import]

Discovery Channel 2009-08-18

Amazonで詳しく見る

火を起こす道具の他に、もう一つ気になるものがあります。そう、あの水筒です。あれ欲しくなりませんか?私は欲しくなりました。番組では何種類か出てきましたが。詳しい人に聞くとNALGENE(ナルゲン)という会社の水筒らしいのです(たぶん)。元々は研究用の物として開発されたプラスチック瓶で、性能が良いので今は、アウトドア用としてよく使われていそうです。プラスチック製とは意外、鉄かステンレスと思っていました。野外だとプラスチックの方が軽くていいんだろうか。

NALGENE(ナルゲン)社のボトル製品一覧
プラスチックだけどやけに耐久性が強いみたいです。

一つ買おうと思いましたが、番組でよく使われているような下のタイプは日常は使いづらい


「22%OFF」NALGENE[ナルゲン]広口 0.5リットル Tritan[水筒・ボトル][新素材][全4色][bpa free]…

このボトル1000円ぐらいと意外に安いんですね、気軽に買えるから嬉しい。
上のタイプの他に、もう一つ彼が番組で使っていたのが下のタイプで、これは案外オシャレで、日常使えそう。
nalgene(ナルゲン) 広口1.0L Tritan グレー 91311

B001NCDE98
nalgene(ナルゲン)

Amazonで詳しく見る