語彙力アップのメモ

一ヶ月前から外国語(英語と中国語)の語彙力アップに力を入れてる。

単語の覚え方は、何冊か本を読んで一番良さそうな方法を試してみた。

暗記はあきらかにやり方で差がつくので、素直に経験者の話を参考にした。

まず、日本語の意味から訳すのは取り敢えず放棄(労力が大きすぎて続かないから)。
単語、例文を見る→日本語の意味がわかる、の段階だけできるようにする。

具体的な方法は

一回で覚えようとしてもいいけど、覚えられないのが当たり前と知っておく。
一ヶ月の間に間を開けずに6回転させる。
単語を見て一瞬で意味がわかるまでやる。

気をつけるのは、単語を覚えることだけに集中し余計なことをしないこと。

これを実践して、4回転目から、手応えが感じられるようになった。今5回目。4回やると、どの単語も少し見覚えがある段階くらいにはなる。
完全に覚えた単語をとばすと、スピードアップできそうだけど、CD聞きながらしてるので、一文だけとばすとかできないのが不便・・。
6回やったら、あとは覚えきれなかったものだけCD無しでやるつもり。

4回目になると飽きてくるんだけど、少し手応えが感じられるからそれがやる気になる。
あとは、覚えられないと嫌になるのでそこで自己嫌悪にならずに、脳に入れる回数が足りないだけ、と冷静に見れると良さそう。
単語やってて思うんだけど、単語力を付けるのがやっぱり一番役に立つ。


広告

コメントを残す