TOTOのウォシュレットのリモコンが故障。アフターサービスがとても良かった。

家では、TOTOのウォシュレットを使っていて、もうすでに必需品になっている。今まで5年以上使ってきて一度も故障が無かったが、最近リモコンを押してもウオシュレットが作動しなくなってしまった。ウォシュレットを作動させる「おしり」というボタンを押しても作動しないが、他の「脱臭」のボタンや、温度調整等のボタンは問題なく動く。ウォシュレット自体は、本体の横についているスイッチを押すと作動するので、修理代が高くなりそうなウォシュレット本体の故障では無さそうだった。なので、リモコンの赤外線を送受信しているリモコン側か、本体側の受信部だろうと思って、実は家にはもう一台同機種のウォシュレットがあるので、故障していないそちらのリモコンを持ってきて動かすと正常に作動した。これで原因がリモコンの故障にほぼ確定。

ざっと、ネットで調べてみると、リモコンは「楽天:ウォシュレット用リモコン」や、「ヤフオク:TOTO リモコン ウオシュレット」で売ってあるが、使用している機種に対応しているリモコンは見つからず。リモコン本体の型番もわからない。なので取り敢えずTOTOのカスタマーセンターに電話して状況説明すると、もしかしたら電池の相性が悪いかもしれないので一応電池の種類を確認してくださいと言われたが、電池は問題なかったので、リモコンの故障と確定。TOTOのパーツセンターに電話したら、リモコンを注文できるとのことで、交換用のリモコンの価格も教えてくれた。

TOTOのパーツセンターに電話して、ウォシュレットの型番を言うと、価格が4,700円(正確な金額は忘れた)、送料は540円で、代引き(手数料無料)ですぐに自宅まで送ってくれるとのこと。リモコンは液晶部分があったり色んなボタンがあるから、1万以上するかと覚悟していたが思ったよりは安かった。型番を言ってから、TOTOの人が、リモコンのボタン配置などを確認して注文するものと故障している物が、同じものかの確認等、電話対応がスムーズでとても気持ちよかった。配送も早くて、電話した翌日には代引きのクロネコヤマトでリモコンが届いた。これはサービスがいい。楽天等でTOTOウォシュレットのリモコン部品類があまり売られていないのは、TOTOの修理・パーツセンターが充実していて、コストも部品代と送料だけで配達もとても早いからかもしれない。

コメントを残す