DELLのパソコンをイメージリカバリで初期化する。

最近、僕が普段使っているPC(デルのDIMENSION E520)の調子がずっと悪く、これはWINDOWSの再インストール(クリーンインストール)をするしかないなーと思っていました。

思っていました。というのは実際にはWINDOWSの再インストールはせずに、再インストールと同じような効果がある「イメージリカバリ」を行ったからです。

イメージリカバリで済むと、再起動に比べて圧倒的に楽です。

*実は・・・、最近は中古のDELLのパソコンがヤフオクで古いものなら数千円でも買えちゃいます。→DELL パソコン ヤフオク出品一覧。ヤフオクで個人から買うのが苦手な場合は、楽天でも中古販売の業者が販売していて数千件も見つかります。→楽天内DELL中古パソコン。もしパソコンの調子が治らないなら、このように中古を買うのも一つの手だと思います。

同じように、パソコン用のメモリも昔と比べて激安(1Gで1000円とか)なので、もしメモリ不足なら追加して試してみといいかも。僕も、メモリ追加で何度か生き延びました、笑

メモリの購入は楽天市場にある上海問屋が安くて早いです。僕はいつもここにお世話になっています。メール便で送れるので送料が安いんですよね(メモリは単価が安いので送料が割高になることが多い)。

最新モデルの価格は公式サイトでチェックできます。
デル

脱線したので、話を元に戻しますが(笑)

最初はクリーンインストールするつもりでしたから、再インストール用のWINDOWSのCDを探したり、手順を調べたりして、この時点でもう面倒臭くなっていました。。。

しかし、たまたまDELLのサイトをのぞいてみたところ、再インストールではなく「イメージリカバリ」というものを推奨していることを知りました♪

この「イメージリカバリ」の方法を使えば、CDなど何も必要なく、たった15分ほどで工場出荷時の状態にPCが戻るらしいのです。

このイメージリカバリとは、工場出荷時のPCの状態を圧縮して、まるごとHD内に保存してあり、これを使ってパソコンを元の状態に復元するというものらしいです。

イメージリカバリが保存されている場所は「D:」ドライブ。そういえば、WINDOWSでコンピュータのフォルダをクリックすると、普段使う「C:」とは別にRECOVERYと名のついた「D:」ドライブがあり不思議に思っていたんですよねー

以下はDELLの公式サイトへのリンク(すべてリンク切れになったのでリンクは削除しました)です。

  • 私のパソコンで、工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を利用する事はできますか?
  • 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)について
  • Windows を工場出荷時の状態に復元する一連の流れ
  • 工場出荷時状態への復元ツール(イメージリカバリ)を使用して、復元する方法 (Windows Vistaの場合)

公式サイトの説明を見れば手順で迷うことはないと思います。(リンクが切れたので具体的に以下に書いておきます)

簡単な手順を書くと。

PCの電源を入れ、DELLの大きなロゴが出た直後にキーボードのF8ボタン連打(タイミングが難しいからとにかく連打)

「詳細設定ブートオプション」が表示されるから、 [コンピュータの修復] を選んでエンターキーを押す。(選択はキーボードの矢印キーで動かせる)

「システム回復オプション」画面が出るので、「日本語」のまま次へをクリック

ユーザー名、パスワード入力画面が出るので、普段ログインしている時と同じように入力

「回復ツールを選択してください」と画面が出るから、一番下にある「デル出荷時のイメージの復元」をクリック

「デル出荷時のイメージの復元」画面が出るので、次へをクリック

「データ削除の確認」という表示が出るので、ボックスにチェックを入れて、次へをクリック

ハードディスクの再フォーマットとイメージリカバリが行われます。私の場合は5分チョットかかったと思います。

終わったら完了を押して再起動されすべて作業は完了です。再起動されると、パソコンを買ったときとまったく同じ状態になっています。

DELLのサイトの説明どおり全部で15分以内で完了しました。

データのバックアップ作業には1時間以上かかりましたが、PCの再インストールと同じことがイメージリカバリによりとても簡単にできたので、だいぶん楽でした♪

バックアップに関しては、最近はGmailなどのオンラインサービスをよく利用するから、PC上にあまりデータがなかったのが救いです。今回みたいにHDのデータを全部消すことになると、すごく危機意識を持ちますね、普段はほとんど気にしてないのに・・・。

今回の件を教訓にして、PC上のデータに頼りきるのはやめようと思いました。それから、今回一番強く感じたのは、これからはできるだけシンプルにPCを使おうということでした。PC内がごちゃごちゃしていると何をするにも手間がかかりますし、作業効率も落ちます。

話が脱線しちゃいましたが、コンピュータウイルスにかかったり、PCの調子が悪い人は、このイメージリカバリを利用してみると楽。昔はこういうのはなかったから、今でもイメージリカバリが使えるのを知らずに再インストール作業をしている人が結構いるはず、私も危なく再インストールしそうでした(笑)

*その後・・・、上記の問題は解決したものの、パソコン自体が重くなってきたので、結局中古でDELLのパソコンを買っちゃいました。

今は新品でもパソコンは安くて、例えば、emachines EL EL1352-F22C(楽天)だと、3万円ちょっと、lenovo H310 76971JJ(楽天)も同じくらいです。

人気ランキングを見てもこの2つはよく売れている。もし今自分が買うならこの2択でしょうね。中古だとさらに安いです。

私はヤフオクで中古の物を1万円ちょいで買いましたが、新品でも3万円くらいで買えるので新品を買っても良かったかなぁと思います。以下で価格チェックしました。


広告

コメントを残す