「蕩れ」って何ですか?

アニメ「化物語」を見ていたら「とれ」という言葉が出てきて
全く意味がわからないから調べたら漢字で「蕩れ」と書くらしい。
化物語は途中から見始めたんで前の分の放送を見てわかったんだけど、アニメ「化物語」の途中で登場人物の戦場ヶ原がこの「蕩れ」の意味を解説していて、それによると、戦場ヶ原の頭の中では「蕩れ」は「萌え」の最上級という意味らしい。「蕩れ」という言葉は戦場ヶ原が考えたものという設定で紹介されていて一般に普及している言葉ではないみたい。

「見とれる」を辞書で調べると同じ意味で「見蕩れる」や「見惚れる」という書き方がある。
「心を奪われてうっとり見る」という意味の「見とれる」を漢字で書いた「見蕩れる」の「蕩れ」から、
化物語で使われている「蕩れ」がきているらしい。このアニメで始めて知ったけど、どのくらい流行っている言葉なんだろう。
辞書で調べるとこの「蕩」という漢字には

①広く行き渡る
②動く、ゆらゆら動かす
③酒色などにおぼれる。物事にしまりがなくでたらめであるさま。
④勢いよく洗い流す

の主に4つの意味があった。
見蕩れるの場合は意味からして③の「酒色におぼれる、物事にしまりがなくでたらめであるさま」に近い感じっぽい。
専門家じゃないから本当はどうなのかわからないけども。

僕は普通はアニメはほとんど見ないんですが、この「化物語」は久しぶりに面白いアニメなので毎回欠かさず見るようになりました。
戦場ヶ原蕩れ!

→ 化物語DVD/ブルーレイの最安値ランキング


広告

コメントを残す