三菱鉛筆のJETSTREAM3色ボールペンがすぐにかすれてしまう

jetstream
JETSTREAMボールペン

少し前に買って使っていた三菱鉛筆のJETSTREAM(ジェットストリーム)3色ボールペン(品番はSXE3-400-07(楽天へリンク))。とても滑らかに書けるので気に入っていましたが、なぜかしばらく使っていると色がかすれてしまい、インクがまだ残っているのに途中で使えなくなってしまいました。このJETSTREAMの「かすれる」という症状が出るのは何か使い方が悪かったのかなと思い、また同じジェットストリームの3色ボールペンを同じお店で買いました。しばらく使っていると、また前のときと同じように途中で擦れる。私が一番使うのは黒、次は青、次が赤です。JETSTREAMのインクが最初にかすれたのは黒で次は青が書きにくくなりました。これは何か関係あるんでしょうか。JETSTREAMのインクがかすれてもしばらくして書くと、最初の2文字くらいは書けます、でもまたすぐ擦れてインクが出なくなります。

ジェットストリーム
三菱鉛筆のJETSTREAMボールペン
左の2本は3色ボールペン(SXE3-400-07)、右は1.0ミリの単色黒(SXN-150-10)

JETSTREAMの2本目も1本目で買ったのと同じお店で買ったからもしかしたら、運悪くそこに不良品が集まっていて「かすれた」のかと思いました。でもまた3本目のJETSTREAMを他のお店で買う気はしませんでした。これ値段も結構高いですし。そこで今度はボールペンの芯が太い1.0ミリの単色のJETSTREAMボールペン(SXN-150-10)を買いました。そしたらこのJETSTREAMは調子よくて滑らかな書き心地のまままだ使えていて「インクがかすれる」という症状は出ていません。最初はJETSTREAMのこの1.0ミリの芯は太すぎると思っていましたが実際に使ってみると予想と違ってなかなか使いやすく、また「擦れる」ことが限りこれからも1.0ミリを使うつもりです。(*5/27追記。この1.0ミリのジェットストリームボールペンも以前のものと同じように文字が擦れて使えなくなってしまいました。残念。でもちゃんと使えている人もいる、というか使えている人がほとんどだろうから、かすれてしまう何か原因があるんだろうか。気候とか書き方とか紙質とか・・・。しかしそんなこといってたら商品として成り立たないだろうし。んー。

ネットで調べたら私と同じように三菱のJETSTREAMボールペンは色が「かすれる」と書いている人がいたので、私だけじゃなかったようです。アマゾンでも同じように「擦れる」と書いてる人がいます。これは不良品なのか、壊れやすいのかどっちなんでしょう。今までボールペンで途中で使えなくなるなんて無かったから、こういうことがあると評判がかなり悪くなる気がします。このJETSTREAMボールペン自体は素晴らしいと思うので余計残念ですね。

近所のお店ではJETSTREAM3色ボールペンは芯が0.7ミリのタイプしかなかったんですが、「三菱鉛筆の公式サイト」を見ると1.0ミリタイプの3色ボールペン(品番SXE3-400-10(楽天へリンク))も発売されているようです。単色の1ミリタイプを使ってみて気に入ったので、今度大きなお店に行くときに買うつもりです。
【JETSTREAM3色ボールペン1.0mmSXE3-400-10を楽天市場で見る】

ジェットストリーム 3色ボールペン 1.0mm【透明】 SXE3-400-10
ジェットストリーム 3色ボールペン 1.0mm【透明】 SXE3-400-10
三菱鉛筆
売り上げランキング : 1804

おすすめ平均 star
star■素晴らしい書き味!最終終着駅にたどり着いた感じです。
starかすれるのだ

Amazonで詳しく見る

amazonで1.0ミリの3色ボールペンの評価を見ると同じようにかすれると書いている人がいますね。しかも症状までまるっきり同じ。うーん困ったどうしよう。

4 thoughts on “三菱鉛筆のJETSTREAM3色ボールペンがすぐにかすれてしまう
  1. 知り合いの文具屋さんから「イチオシ」ということで買ったジェットストリームでしたが、時々かすれてしまうので、使わなくなりました。
    会社の同僚は、「これはいい!」「最高の書き味だ!」とベタ褒めなんですけどね…。
    たまたま自分だけ不良品があたったのかと思って、他の店で買ってもやはり同じでした。
    予想するに、自分の場合、左利きで独特の書き癖があるので、筆圧の関係でインクが出にくくなるのかな?と考えています。
    PILOTが一番相性が良いです。

  2. 私も書き味最高だと思って使っていましたが0.7の芯で1週間も使わずに
    2本かすれてしまいました。なんらかの欠陥があるとしかおもえないのですが・・・
    ただし、それ以外のシリーズは最後まで使えたのもあるので
    ほんとにどういうことなんでしょうかね。

  3. かすれました。
    赤の0.5がかすれました。
    また、黒の0.5の新品、一筆目でかすれました。
    もう書けません。
    とても腹が立ちました。もう買いません。
    他にお勧めのボールペンはないのでしょうか?

  4. jetstreamは、当たり外れが多いようです。 最後までかけるときもあれば、使いだしてすぐの時もあります。細書が好きなのですが、いいのがあれば、他を使いたいです。pilotのfrixionもかすれますね。昔ながらのボテッとしたインクの方が結局お得なのかもしれません。(書き味は悪いけど)

コメントを残す